やっと納品が終わり、開放感にひたっています。毎度、納品後の開放感はたまりません。ビールがあれば完ぺきなのですが、授乳中につき一応自粛しています。(早く飲めるようになりたい・・・。)今回の仕事はかなり納期に余裕があったのですが、お盆をはさんでいたこともあってのんびりしすぎてしまい、結局納期ぎりぎりになってしまいました。。。



最近、息子が早起きするようになり、しかも昼寝も以前は確実に1日2回だったのが1回しかしない日もでてくるようになって、昼間に集中して仕事をするのが難しくなってきました。以前は朝5時ぐらいに起きて、7時ぐらいまで仕事することもできたのが、今は息子が6時ぐらいに起きてハイテンションに動きまわるので朝っぱらから目が離せません。しかし、「前は仕事できたのに」と考えるとストレスになりそうなので、きっぱりあきらめて「子供の昼寝の時間に仕事できたらラッキー」ぐらいに考えることにしました。



とりあえず今、仕事できる時間は、昼寝の時間(合計2時間ぐらい)と、夜子供を寝かしつけた後、ちょっと団らんしてから仕事にとりかかって2時間ほどの合計4時間といったところです。昼寝の時間はいつ子供が起きるか分からないし貴重な時間なので、子供が寝たら洗い物が途中だろうが、掃除が途中だろうがほったらかしてとりあえず仕事にとりかかります。本当は家事はすべて子供の昼寝の時間にすますというのが理想でしょうが、子供が起きていても機嫌がよければ家事はできるけど、仕事ばかりは子供が起きていたら本当にムリなので「しかたあるまい!」と割り切っています。



こんなかんじで時間を捻出すれば、今回のように納期に余裕がある場合は睡眠時間も削らずになんとか乗り切れています。しかし納期に余裕のない時は、夜中の2時ごろまで作業して6時起きというパターンになってけっこう体力的にしんどいです。朝起きた時の顔が疲れ果てていて、その昔明石家さんまがやってた妖怪しっとるけみたいな顔に・・・。でも唯一の救いはそれがずーっと続くわけではなく、納品が終わるまでの辛抱なのでなんとか頑張りがきくことです。



体力的にはキツいですが、なんだかんだ言ってもやはり仕事をしていた方が気持ち的に落ち着く気がします。子供が幼稚園に入って毎日決まった時間が確保できるようになるまではおそらくこんな感じが続くのでしょうが、細々とでも仕事はなんとか続けていけるよう頑張りたいと思います。