お台場EKIDENフェスティバル、無事に終了しました。
行きに高速で渋滞にはまり、スタート時間までに着かないかも…と80パーセントぐらいあきらめましたが、なんとか間に合いました。それにしても出場できてよかった!走るのはほんの1キロぐらいとはいえ、すごく楽しめました。ガチのマラソン大会とは違い、会場にゆるキャラなんかが歩いていたりして、楽しげな雰囲気なのもよかったです。
親子マラソンの出場者の中で、4歳の息子は小さい方かと思いましたが、2~3歳の子もいました。息子はふだん保育園まで歩いたり走ったりして行っているので余裕かと思いきや、良く考えたら、止まらずにずーっと走り続けるということはないので、途中ちょっと苦しそうでした。そんな息子を「ゆりかもめ見えるよ!」などと盛り上げながら励ましていると、最後の100メートルぐらいでラストスパートのものすごいダッシュを見せました。去年の運動会では、走っている途中に集中力が切れてキョロキョロしていたのに、やるじゃないか息子!と感心しました。
終わってから息子に感想を聞いてみると、楽しかったようでまた出たいと言いました。私も「一緒にやり遂げた!」みたいな、日常にはない連帯感を味わえて、ゴールした時はすがすがしい気分になりました。「親子マラソン、いいな」とつくづく感じました。
会場でもらったチラシに、軽井沢で開催されるトレイルラン(山を走る大会)の親子の部の案内が出ていましたが、こんなのも楽しそうです。親子で旅行もかねていろんな大会にでてみたいな、と夢がふくらみました。
いつもはマラソンにはまったく興味を示さない夫も、今回は「両親そろって走っちゃだめかな?」などとちょっとやる気になっていたので、(出場者は親1人子1人に限定されていたので残念ながら走れませんでしたが)これを機会に夫も巻き込んで家族で大会に出るのもいいなあなんて目論んでいます。
