実は昔から「いつか本を書きたいなあ」なんて漠然と思っていたんですが、ぼんやりとしていたら人生も折り返し地点をすぎてしまった今日このごろ。このへんでそろそろ行動を起こそうと思い、ベストセラー作家の藤沢あゆみさんがやっている「出版・メディアコンサルティング」というものを受けてきました。



とはいっても具体的なプランがあるわけではなく、ぼんやりと夢見ているだけの私がコンサルティングなんておこがましいのではないか?しかも話をする相手はベストセラー作家の先生だし…などと、なかば申し込んだことを後悔しながら、かなり緊張して待ち合わせ場所へ向かいました。待ち合わせの場所というのがまた、恵比寿にあるウェスティングホテル東京のラウンジで、その高級感にまた気おくれが…。



しかし実際お会いした先生はとってもきさくで温かい人でした!そして2時間があっという間。この2時間はおそらく人生5本の指に入る濃すぎる時間でした。事前にブログやフェイスブックなどをすべて見てくれて、プロの目からフィードバックをくれるので、とても勉強になりました。そしてコンサルティングというよりカウンセリング。先生は話を引き出すのがとてもお上手で、気づけば自分でも意識していない、普段は心のどこかに隠れていたいろんな思い、本当はどうしたいかという希望なども話していました。それらを1つ1つ受け止めてくれて愛のあるアドバイスをくれるので、なんだかとても力が湧いてきました。勇気を出して行ってみて本当によかったです。



「せっかくいいブログを書いても読んでくれる人がいないと始まらない」ということで、もう少し「多くの人に文章を読んでもらう」ということを意識して、これからはSNSをもっと活用していこうと思いました。今までは「SNSにブログをリンクするなんてなんか恥ずかしいし、他の人に読むことを強要してるみたいでイヤだ」と、このブログもあまり公開することもなくひっそりと書いていたんですが、「1万人に言葉を届ける気持ちを持て」というアドバイスをもらって意識を変えることにしました。人生一度きりですからね。無意味な羞恥心は捨てることにしました。