昨日の夜中も息子は一度起きたものの、私が背中をさすりながらハメハメハ大王を歌うとすぐに寝つきました。断乳は順調に進んでいます。



今日は引っ越す前に行っておこうと、ディズニーシーへ行ってきました。息子はもちろん、私も初めてのディズニーシーでした。息子が1歳半ぐらいの時にディズニーランドへ行ったのですが、キャラクターに大喜びするかと思いきや、意外にあまり食いつかず、エレクトリカルパレードもぼーっと眺めていた息子。しかし、今回は成長したせいか、ジーニーを「かいじゅう」と言いながらまとわりついたり、ご機嫌でアトラクションに乗ったりとけっこう楽しそうでした。しかし、「海底2万マイル」という、潜水艦で水中に潜って海底を探検するというアトラクションに乗ってしばらくすると「こわいこわい」を連発して本気で怯えていました。前にこのアトラクションに乗ったことのある夫が「これなら1歳児でも大丈夫」というから乗ったのに、潜水艦が巨大イカに襲撃されるという展開になって、暗闇のなか警報音が鳴ったりガタガタ揺れたりして私でもちょっとコワかったです。「なんでこんなのすすめるんだよ!」と夫に対してちょっと怒りを覚えました。外に出てからも息子はずっと「こわいこわい」と言っていたので、トラウマにならないといいけど・・・と心配になりました。



息子もかなり体力がついてきたので、夜のショーまで見てきましたが、ここでまた問題が・・・。ディズニーシーの夜のショーは電飾やレーザー光線や花火満載の大スペクタクルという感じで素晴らしかったのですが、始まってしばらくするとまたもや息子が「こわい、あっち行くー」とぐずりだしました。どうやら花火の音が怖かったらしいです。はじめのうちは大丈夫だよーとだましだまし見ていましたが、花火が連発で上がると「ひー」という感じの恐怖の表情になって「こわいこわい」というので可哀想になり、ずっとしゃがんで息子を抱きしめていたので結局ショーはまったく見られませんでした。息子はショーが終わると「おわったー」とすごく嬉しそうで、がぜん元気になりました。

ディズニーシーで2度も怖い思いをするなんて誰も予想だにしませんでした。。。でも楽しい思いもいっぱいしたし、息子にとっては刺激的な一日になったことでしょう。



さすがに疲れたのか家に着いてお風呂に入れようとすると、息子はぐだぐだにぐずっていました。しかし、ここまでぐずってもおっぱいを欲しがることはなく、お茶を飲ませて背中をさするとまたもやコトっと寝付きました。潜水艦と花火の恐怖がフラッシュバックしたのか、夜中に一度夜泣きのようにひどく泣いたのですが、この時も、録画しておいた息子の大好きな楽しんごのドドスコを見せ、好物の野菜ジュースを飲ませると落ち着いて寝付きました。その後、朝7時半まで寝たところを見ると、ひょっとしてこれは断乳成功かもしれません。

まだ完全に成功したかはよく分からないので、引き続き様子を見守りたいと思います。