息子のクラスのママさんに誘われて、週末は小学校のPTAバレーボール大会に参加してきました。バレーボールなんてやったのはおそらく中学校の体育以来30年ぶり!事前練習に一度も出られなかったので「ムリ!」と最初は断ったのですが、「人数が足りないからどうしても」と言われ、この30年間バレーボールも触ったこともないのにいきなり試合に出ることに…。
“ママさんバレー”というと、みんなでなごやかにバレーを楽しんでるイメージですが、あなどるなかれ、特に高学年のチームは弾丸のようなアタックがバシバシ打ちこまれていて、まるで全日本女子バレーみたいでした。学年対抗なんですが、高学年のお母さんたちはものすごく気合が入っていて、この大会のために体育館で1年間練習を重ねて試合に臨んでるとか。1年生チームのメンバーは、だいたい私と同じく「どうしても出てくれ」と言われて集められてきた人なので、もう勝ち負け以前の問題。目標はとりあえず「ケガしないこと」に決めました。対戦相手は強豪の4年生チームだったんですが、弾丸のようなボールが飛んで来たりして、とにかくコワい!まるで戦場に突然放り込まれた新人兵士の心境でした。私は完全にへっぴり腰で、見に来ていた旦那に相当バカにされました。
でも、チームで一丸となって試合をするなんて高校の部活以来でとっても新鮮。なんだかんだ言って楽しかったです。来年はちゃんと練習に出て試合に臨みたいな、なんて自分でも予想外にやる気がでちゃったりしています。
