息子は楽しそうに小学校に行っているものの、親の私の方が何だか落ち着きません。
昨日は登校班で通い始めて2日目にしていきなりの雨。しかもランドセルの他に学童のお弁当やら何やら重い荷物を持っていかなくてはなりません。たくさんの荷物を抱えてよろよろ歩いている息子を見ると、よっぽど学校まで持って行ってあげようかと思いました。でも、いつまでも親がついていくわけにはいかないので、とりあえず登校班の集合場所まで送って、そこから息子は通学班で登校していきました。その後姿を見て胸がしめつけられる思いでした。保育園の頃は行き帰りはいつも子供と一緒で、重い荷物があっても持ってあげていたのに…。でもこうやってたくましくなっていくんでしょうね。後で話を聞くと、通学班のお兄さんが荷物を持ってくれたそうです。
保育園と違って、学校でどう過ごしていたかを先生から直接に聞けるわけでもないので、「友達と仲良くやってるだろうか」とか、子供が学校に行っている間も気になってしまいます。学校から帰ってくると「いや~、今日も学校大変だったなあ~」なんて会社から帰ってきたサラリーマンみたいになっているので、息子なりにいろいろ気を遣うこともあるのでしょう。私の方も、毎日のお弁当作りや(当分給食がないので)、持ち物のチェックなど、保育園の時とは違う生活にまだ戸惑い気味で、とにかく気持ちが落ち着きません。いつになったら慣れるのかなあ…。
