お盆休み最終日の月曜日は宮ケ瀬ふるさと祭り花火大会に行ってきました。早く行かないと駐車場がなくなる!ということで、気合を入れて昼から行くことにしました。さすがにまだ会場はガラガラ、かと思いきや、けっこうたくさんの人がすでに場所取りをしていました。夜まで有り余るほど時間があるので、大きな広場でサッカーをしたり、水遊び場で遊んだりしていましたが、途中から雲行きが怪しくなり、雨が降ってきました。家族3人で肩を寄せ合いながら傘をさして雨をしのいでいましたが、次第に雨は強くなるし、風までびゅーびゅー吹いてきて、周りには撤収する人たちも出てきました。心が折れかけて、帰ろうとしましたが、とりあえず車に避難して様子を見ようということに。
車に戻る途中、野外ステージで雨の中ライブをやっていました。そこでザ・オーシャンズというボーカルユニットがパフォーマンスをしていて、息子はすっかりハートをわしづかみにされたようです。ライブが終わってからも「オーシャンズ、かっこいい~」と余韻に浸っていました。その後、息子は道端にいるネコを見つけてなでていたところ、ライブが終わって、その辺を散策していたらしいオーシャンズのお兄さんたちが向こうから歩いてきて、息子に声をかけてくれました。息子の目はすっかりハートに。夕方6時すぎからまた2回目のライブがあるというのを聞いて、息子は「絶対に見る!!」と言い、雨もやんできたので、そのまま待つことにしました。
2回目のライブでは息子はステージの一番前に陣取り、食い入るように見ていました。周りで子供たちがノリノリで踊っている中、こういう時、意外と恥ずかしがり屋の息子はただじーっと見ていましたが、私が「踊りなよ」と息子にけしかけると、スイッチが入ったのかノリノリでジャンプしまくり、最後にはステージにまで上がっていました。(もちろん勝手に上がったわけではないですよ)息子は「いやー、楽しかったー!今日は来てよかった!」と満足度120パーセントという感じで、もはや今日のメインが何だったか忘れそうでしたが、そんなこんなしているうちに花火の時間になりました。
花火はすぐ目の前の広場で上げているため、ものすごい迫力でした。会場が山に囲まれているのでどーんという音が響き渡り、大きな花火が目の前に迫ってくるよう。遠巻きに見る花火とは段違いの迫力で感動しました。息子はもっと小さい頃は大きな音がニガテで、花火大会に行っても、音におびえて「早く帰りたい」と言いだし、途中で帰ったこともしばしば。今回は「きれーい!」と素直に感動していたようでした。成長したもんです。
会場の駐車場台数が限られているせいか、人もそれほど多くなく、いい花火大会でした。ライブも花火も満喫できて、雨に負けないで本当によかった…。来年もまた行きたい花火大会でした。
