昨日の夜、いつものように寝かしつけようと寝室に入ると、突然息子が泣き出しました。寝る前にアニメを見ていて、ちょっと涙がほろっとするようなシーンを見ていたので、それが悲しかったのと、眠くてグズっていたのもあったようなのですが、突然「明日、保育園行かない。お母さんと一緒にいたい」と言い出しました。そういえば最近仕事が忙しく、ゴールデンウィークの前半2日間も夫に頼んで息子を外に連れ出してもらっていました。思い返せば保育園をフルで通うようになってから、息子と2人でガッツリまる一日遊ぶということがなかったなあ…とふと思い、なんだかとても寂しい気持ちになりました。
幸いちょうど仕事の区切りもついたところなので、今日は急きょ保育園を休ませ、息子と2人でバスに乗って宇都宮動物園に行くことに決定。「今日は天気いいし、バスで動物園いこっか」と息子に言うと、「やったやったー!」と文字通り狂喜乱舞していました。バス大好きな息子にとっては、バスで行く+動物園+保育園休めるという相乗効果でアドレナリンが出まくったようです。いつもの朝は着替えもだらだらとやってるのに、ものすごい速さで着替え、「さあ、行こ!」と目を見張るような積極性を見せました。
宇都宮動物園は上野動物園などに比べるとその規模は10分の1ぐらいの素朴な動物園なのですが、それでも羊やキリンにエサをやったり、馬に乗ったり、遊園地スペースで汽車に乗ったりして存分に満喫し、帰りのバスで気持ちよさそうに寝てしまいました。
いつも休日出かける時は、子供が言うことをきかない時の説得や、抱っこなど、かなりの割合で夫に頼っているので、自分一人ですべてをマネージメントするのは久々のことです。正直言ってけっこう疲れましたが、それ以上にものすごい満足感がありました。
「今日天気いいから休んじゃおうか」なんて、ダメサラリーマンみたいでほめられた態度ではないのかもしれませんが、まあ、保育園は義務教育なわけでもないし、これから仕事に余裕ができたらたまには息子とデートしよう!と思ったのでした。
