友人が新宿でフラメンコのライブに出演するというので、宇都宮のフラメンコ仲間と一緒に見に行って来ました。
せっかく東京に行くんだから、フラメンコ三昧の1日にしよう!ということで、昼に待ち合わせて、まずは渋谷のユーロスペースで上映されている映画「ジプシー・フラメンコ」を見に行きました。この映画、「フラメンコとは何ぞや?」というエッセンスがぎゅっと凝縮された映画で、80分の上映時間があっという間でした。映画に登場する小さな男の子のブレリアがものすごくフラメンコで、見事にコンパス(フラメンコのリズム)に入っていて圧倒されました。「次は右足のゴルペ、タコン…」とか考えながら苦戦して習ってる私たちとは、当たり前ですが、もう根本から違うんですねえ。リズムが自然に体にしみこんでいる感じ。しかも解説を読むと、この男の子が5歳と知ってビックリしました。息子とほぼ同じ歳…。つくづく「フラメンコって異国の文化なのね」と思い知らされました。
映画の後は、新宿にあるフラメンコシューズ専門店のセノビージャへ。スペインのメーカーの日本代理店というだけあって、見たことのないような色やオシャレなデザインの靴がいっぱい。すごくテンションが上がって、1足購入してしまいました。何しろ今まで10年以上習ってきて、靴は2足しか買ったことがなかったので、(いかに練習してないかがわかるってもんですが;)久々の新しい靴にかなりワクワクしました。
そして最後に友達の出演するライブを見に、新宿のエル・フラメンコへ。友達がものすごく生き生きと踊っている姿を見て、「自分の好きなことに突き進んでる姿っていいな」と、これまた刺激を受けました。
8月に入って、旅行でフラメンコのレッスンを休んだり、お盆休みが入ったりして、ここ最近踊りから遠ざかった生活をしていましたが、「また頑張ろう!」とやる気がでました。ということを友達に言うと、「ライブとか見た後、いつもそんなこと言ってるよね」と指摘されました。そのとおり。私の欠点は、一念発起してもそのヤル気が続かないことなのです…。でも、9月末にはスタジオ内のイベントもあるし、9月はフラメンコ強化月間にしようと思います!
←初めて黒以外の靴を買ってみました。明るい色の靴だと気分もアガります。
