今回は仕事がなかなか進まず、納期に間に合わなそうだったので、先週の火曜日から土曜日まで子供を連れて実家に帰っていました。実際そんなにキツイ納期でもなかったのできすが、間に結婚記念日があったりして遊んでしまい(ひとえに自分のスケジュール管理ががいけなかったんです・・・ハイ)気づいたらヤバい状況に追い込まれていました。
しかし、最近息子の主張が激しくなったり、寝る時間が減ったために時間がとれなくなってきたのは事実です。今回も週末に夫に子供を見てもらって仕事しようと思い、仕事部屋のドアを閉めていたら、息子は部屋の前に来て「中にいるのはわかってるんだー!」とばかりにドアをばんばん叩きながら宇宙語で文句を言っているしまつ。。その日はとっても天気のいい休日だったので、確かに家に閉じ込めておくのもかわいそうだと思い、仕事をあきらめて家族3人で公園に散歩に行きました。息子は噴水をながめたり、葉っぱを食べようとしたり、地べたでハイハイを始めたりして楽しそうだったので、仕事ははかどらなかったけど、行ってよかったです。しかし、そうこうしているうちにさすがに「これは納期に間に合わないかも」という感じになってきたので、実家に帰って仕事に専念することにしました。
実家では家事育児すべて母にお願いして仕事に専念しました。家事や子供の世話をしながら仕事をしていると何かと中断されてしまい、ふたたび仕事に戻るときにもノリのようなものを取り戻すのに時間がかかったりして本当に進まないのですが、仕事だけに専念できる状況だと自分でもびっくりするぐらい集中できました。まる1日仕事に時間をあてられることもあって、3日間で自宅での1週間分以上の仕事量をこなすことができました。今回、集中して仕事をする時間の重要さをつくづく感じました。しかし毎回実家のお世話になるわけにもいかないので、やはり一時保育などで週に2~3日でもまとまった時間をつくるのは必要かもしれません。
子供も普段私と二人でちょっとマンネリ気味だったのが、今回の滞在ではじじとばばに遊んでもらって始終ゴキゲンでした。家だとどうしても家事をする間に息子を待たせて泣かせることが多々ありますが、実家では常にジジかババが相手をしてくれるのでウチにいるよりぐずることが少なくて息子も楽しそうでした。「いつもすまないねえ。」と息子に心の中で謝ってみましたが、しょうがないんですよねえ。息子には「人生いつも自分の希望どおりにいくわけではない」ということを体感して大人になって欲しいと思います。
実家にいる間は、自分も母親モードから娘モードに切り替わり、すっかり親に甘えてしまいました。1週間も実家にいると、もう母親業ができないんじゃないかとも思いましたが、不思議なもので実家を出た瞬間に切り替えられるものなんですね。ちょっと母親業に疲れている時期でもあったので、育児を忘れて思いっきり仕事ができたのは良い気分転換にもなりました。また母親業も頑張れそうな気がします。1週間ほったらかしだったので、帰ったら息子といっぱい遊んであげようと思いました。
おかげで無事納品もできたし、息子もたくさん遊んでもらっておいしい物を食べて満足そうでした。実家には本当に感謝感謝の1週間でした。夫にも一週間迷惑をかけたし(まあ、つかの間の独り身の時間をエンジョイしてたようではありますが)仕事をするうえで周りの人の協力って本当に大事だなと思います。
←結婚記念日には、近くの工房へ行って、記念にお皿にサンドブラストの絵付けをしました。
息子をモチーフにしてみましたが、結婚の記念日なんだし、ほんとは夫をモチーフにするべきだったのか?!(でもそれじゃかわいくはないしなあ。。)
