以前、息子が1歳半ぐらいの時に鴨川シーワールドへ行った時はぐずり倒されて、入園後1時間ぐらいで出てきた苦い思い出があったのでリベンジしようということで鴨川へ1泊旅行をしてきました。
天気がイマイチだったので、雨でも大丈夫なところということで、宿に着く前にイチゴ狩りに行きました。イチゴ狩りなんて子どものころにやった記憶しかなく、しかもその時は小さくてすっぱい苺ばっかりだったので、今回もあまり期待していませんでした。しかし行ってみると、真赤で大きな食べごろのイチゴがごろごろとなっていて、私も息子もテンション上がりまくり。私も夫も20個以上食べ、息子も10個以上は食べていました。最近はイチゴ狩りもメジャーになって、待遇を良くしないと生き残っていけないんでしょうかね~。これで大人一人1300円、しかも2歳児まで650円というのは高いような気もしますが、けっこう楽しめました。
その日の宿は「アンティークホテル ら・みらどーる」に宿泊しました。アンティークホテルとかいって、ただのぼろっちい宿だったらどうしようと思いましたが、その名のとおりホテルの家具はアンティークで統一されていて、こぢんまりとした落ち着いた宿でした。高台にあるので、部屋の窓から海も見えてとてもオシャレ感が漂うステキな宿なんですが・・・。いかんせんこちらは魔の2歳児を連れているので、周りに迷惑をかけないように気を使うのがけっこう大変でした。食事はフランス料理のコースでしたが、息子はすぐに飽きて、となりのテーブルの3歳の男の子と意気投合し、フロントにおいてあるアンティークの電話や野菜のオブジェに大興奮で遊び始めました。結局その男の子のお父さんお母さんと、私と夫とで交替で子どもを見ながら食事をするという連携プレーで乗り切りましたが、やはり怪獣2匹は制御しきれず、周りのお客さんにはちょっと迷惑をかけてしまったかもしれません。高齢のご夫婦とか若いカップルが多かったので、本当に申し訳なかったです。もうちょっと息子が大きくなったらもう一度行きたい宿でした。
翌日は鴨川シーワールドへ行きました。前回は名物のシャチのショーも途中退場してしまいましたが、さすが2歳ともなるとショーの楽しさが分かってきて、息子も始めは楽しそうに見ていました。しかし、前日からの大ハシャギがたたったのか、途中から眠気が襲ってきたようです。前回はそれでおお泣きして退場だったのですが、今回はかなり眠そうながらも一応見ていて、最後はちゃんと拍手までしていました。つくづく成長したな~と思います。ショーの後は息子の強い希望で乗り物コーナーに行き、バスの乗り物に乗りました。それがその日一番息子が食いついたものでした。それじゃジャスコに行くのと変わらないんですけど・・・。そうこうしているうちに雨がふってきたので撤収。どうやら鴨川シーワールドとうちの家族は相性があんまりよくないみたいでした。
それにしても、一年前に比べて、子連れ旅行がずいぶん楽になってきました。しかし、水族館などを正しく(?)楽しめるのはもう少し先のようです。
