今日は息子の誕生日だったので、毎年恒例、両家のじじばばを招いて我が家でお祝いをしました。毎年息子がその時ハマっているものをテーマにケーキを作ってるんですが、今年のテーマはもちろん妖怪ウォッチ。息子が一番好きなキャラクター、コマさんにしてみました。そしてプレゼントは「逃走中」のハンターの人形を積み上げていくというゲーム「ハンターだらけ」にしました。実は1500円ぐらいのやすーい物なんですが、めちゃくちゃ喜んでいました。その他にもじじばば(私の両親)からはトミカのおもちゃ夫方のおばあちゃんからは子供用カメラなどをもらい、今日だけは王子のような扱いを受けた息子は1日の終わりに「今日は楽しかったな~」としみじみ語っていました。



それにしても息子が生まれたあの日から5年か~と思うと感慨深いです。5年ってなんとなくひとつの区切りということで、いろんなことを考えました。自分は結婚も遅かったし婦人科系の病気をしたこともあって、子供がいない人生も考えていたのに奇跡的に息子が我が家へ来てくれて、ものすごく人生の幅が広がりました。息子には本当に感謝したいです。



最近は自転車が乗れるようになったり、一人でお風呂に入れるようになったり、いろんなことができるようになって嬉しい反面、月並みですが「もうちょっとそばにいて~」と思ってしまうこともしばしば。赤ちゃん時代は一刻も早く成長してくれることばかり願っていたこと思うと、我ながら意外な発想です。



自転車が乗れるとか身体的な成長の他にも、このごろは心の成長も著しいです。「保育園のお迎え早く来て」と言いながらも、「でも、お仕事忙しかったら大丈夫だよ」とか、こちらの気持ちを読んで気を遣ったりして、「一人の人間」として、しっかりしてきたなと感じます。「子供は自分の所有物じゃなくて、天からかお預かりして、親が一人前にして社会へ送り出すもの。」といいますが、最近つくづくそう思います。

とはいってもまだ5歳。これからまだいろんなことがあると思いますが、独り立ちするその日まで、息子と楽しい時間をたくさん共有していきたいと思います。



←まさに「ハンターだらけ」。かなりの脱力系ゲームです。