さすが宇都宮だけあって、先日、「餃子祭り」というものが開催されたので行ってみました。
天気も良かったので、餃子たべながらお日様の下でビールなんていいね~という軽いノリで、「ビールなしの餃子なんてありえない!」という夫のためにわざわざバスを使って会場に行きました。会場には20店舗以上の餃子屋さんがブースを出しているのですが、ものすごい長蛇の列!90分待ちなんていう、ディズニーランドか!という待ち時間があたりまえでした。しかも、どの店舗もふだんは待ち時間なしで入れるお店ばかり。わざわざ90分も並ぶ理由がまったく見つからず、「何も今日食わんでも・・・」と断念しました。たぶん地元の人だったら同じ考えを持つでしょう。ということは、この並んでいる人たちはみんな県外とかから来てるのか?!予想外の盛り上がりぶりにビックリしました。
せっかくやる気マンマンで来たものの、餃子を食べないなら、会場に用はないので、どうしようか~と路頭に迷っていたところ、その日は餃子祭りと平行してジャズフェスティバルが開催されていて、広場のステージでジャズの生演奏をやっているというので、そっちに行ってみました。宇都宮は餃子の街のほかに「ジャズの街」として売り出そうとしているらしいです。広場には食べ物の屋台もけっこう出ていて、餃子屋さんもあり、向こうの会場と違って普通に買えそうです。「今日食わんでも」と強がっていましたが、実はもう頭の中が餃子モードになっていたので、大喜びで飛びつきました。夫と私はビール、息子はジュースで乾杯して、餃子とビールとジャズを堪能してけっこう満足でした。
宇都宮はしょっちゅうこういうフェスティバル系のことをやっていて、あまりお金をかけずに休日のレジャーを楽しめるので、けっこう助かっています。
