昨日はチキンだのピザだのを食べてお腹がもたれ気味だったので、クリスマス当日の今日はあっさりと鍋にしました。でも、クリスマス気分も味わいたいということでクックパッドのレシピをパクってクリスマス鍋を作りました。

白菜と豚バラ肉を重ねたミルフィーユ鍋の上に、大根おろしに青のりを入れて色づけしたものでクリスマスツリーをトッピング。苦労して作ったのに、火にかけるとあっという間に崩れてしまうあたりが、砂で曼荼羅を作るチベットの僧侶みたいな気分になります。



しかし、今日の鍋は昨日のポテトサラダほど息子にはウケませんでした(泣)だいたい気合いを入れて作った物ほど息子のリアクションは薄く、本当に喜んでもらえるのは3回に1回ぐらいなんですが、それでもいいんです。もうほとんど自己満足の世界ですが、3回に1回だとしても、子供の喜ぶ顔が見たいがために、またせっせとこういうの作っちゃうんでしょうね。夫がそんな感じだったら「もう作らん!」ってなるんでしょうが、子供のためだと出来ちゃう。やっぱり子供に対しては無償の愛を注げるのね…と、たかが鍋ですが、そんなことを考えました。





コソ練22日目。