昨日は息子の保育園の運動会でした。
息子は年長なので、保育園の運動会は今年最後。もう、本当に灌漑深かったです。
年長さんは最後ということもあって8種目も出るんですが、中でも目玉は鼓笛隊。今年はシンバルという大役をもらって、練習の時からそうとう張り切っていて、先生の話によれば、特に女子の声援をもらうとめちゃくちゃやる気になっていたそうです。よく男子がバンドやるとか、何かを頑張る時のモチベーションはすべて「モテたい」という欲求だという話を聞いたことがありますが、6歳児でもそうなのか!と驚きました。シンバルをやるのはクラスで1人だけなので息子はそれが誇らしいらしく、時々家で「あれ(シンバル)ってけっこう重いんだよね~。3曲もやるの大変なんだよ」と、仕事が大変アピールするけど実はそんな自分をちょっと自慢したいサラリーマンのように家でボヤいていました。
というわけで一番楽しみにしていた鼓笛隊でのシンバルの出来栄えは、もうパーフェクト!日頃、DSのゲーム「リズム天国」で鍛えているだけあって、裏のリズムもバッチリ。息子の顔よりも大きいシンバルはやっぱり重そうで、時々顔をしかめながら一生懸命演奏している姿を見て、もうめちゃくちゃ感動しました。
鼓笛隊の他にも、ポンポンを持ってのダンスもしっかり踊りきってたし、かけっこでは1位、リレーではアンカーを務め、もう保育園生活の集大成という感じの運動会でした。2~3歳の頃はお遊戯の練習がイヤで毎朝登園拒否していたのがウソのよう。本当に成長したものです。しかもあれだけ動いたというのに、運動会が終わった後は園庭でクラスのお友達と追いかけっこやリレーをやり、家に帰ってきてからはまた近所の友達と走り回っていました。おそるべき体力…。いろんな意味で息子の成長を感じた1日でした。
今日の記事は親バカ全開ですが、運動会という年に1度の親バカ祭りの後なので許してやってください。
