里帰り。 | ムムとハルのてくてく日記

ムムとハルのてくてく日記

2010年9月9日に長男ハルさんを出産。
愛息子ハルさんとの毎日のブログです。

市役所から電話が来て
無事に帰れることに
なりました~!

今後は市のルールとして
産前産後の産休育休に
準じた期間を認める
事に!!
私が直接窓口で聞いた時は
さすがに半年は無理!
と言われていたので。

その後の
旦那さんの猛烈な
問合せ口撃で
返しが出来なくなった
んじゃないかしら。。

近所の里帰り予定のママ
からめっちゃ感謝された。
旦那さんいい仕事した!
お礼いっといて!などなど

でも、基本的には
待機児童がたくさんいる事
一ヶ月も認めない場所も
沢山あるんですよ、
というのを念押された。

何はともあれ、
ハルさんが母親と離れて
生活する事。
しかも産まれた赤ちゃんだけ
母親と一緒。
そんなストレスから
解放してあげられる事に
感謝です~。

ちなみに‥
産後のハルさんの延長は
下の子1歳半が限度だそう。
3歳児の場合は幼稚園の
選択肢が出るので
それ以上は伸ばせない
らしい。

ハルさんだけ幼稚園いって
下の子はひたすら待機児童で
2年半の育休をMAX使い
異動ダメだったら退園。
こんな感じでしょうか~



iPhoneからの投稿