今年1月ごろ


まなちゃんの歯並びが少し気になっていたので、3ヶ月毎に歯のクリーニングで通院している歯科医院へ相談しました。



そこではマウスピース矯正はしているけど、まなちゃんには合わないとのこと。




今までは実家の近くで通っていたので、少し遠い。。




歯科矯正で何度も通うなら近くがいいと、探してみましたが、どこがいいのか。。びっくり



そして、まなちゃんの歯のことなので頑張るのはまなちゃんニコニコ



まなちゃんにもどうしたいか聞かないと!びっくり



まなちゃんのクラスで歯科矯正しているお友達はいるので、まなちゃんも想像しやすいかな?と、歯科矯正の話をしてみると



『やってみたいー!!ラブ





もらってきた資料では小児から始めるのと、大人になってから始めるのでは値段が全然違うところもあって、焦りだした私。。




住んでいるところから、隣の市くらいでどうかな?と、探してみたけど、交通や駐車場、ホームページでの治療方針、予約時期など色々比べていると。。。。




どこがいいのかわからない。。。




まなちゃんのお友達のママと仲良しなら相談できたのになぁプンプン







歯科矯正を専門にされているところは、無料相談ですら10月まで予約がありませんでした。(当時は2月)


口コミでもなかなか予約が取れない。と、書かれていて、少し遠いし予約とれないとかだと、なにか困った時に嫌だなガーン





とりあえず無料診断の予約を取れるか一番通いやすそうな所で連絡しました★



ここは私の仲良しのママ友家族が通っているらしく、先生も優しく病院の雰囲気も良いそう★


ただ、ママ友の子供ちゃんも歯並びは気になるけど、本人の性格上続けられないだろうと、今は考えているところらしい。




2月の前半に無料相談の連絡しましたが



はじめに言われた予約日は




3月の末頃。。。




時間帯が5時以降は人気で取れないらしく、



4時半たと





2月19日になりましたプンプン




もっと早くみてもらいたいけどなかなか難しいんだなぁショボーン




でも、2週間くらいあるしそれまでに治療のこともっと調べて、あまり乗り気でない夫ともちゃんと話し合わないと!!




なんせ、高額。。



夫の許可が必要。。。





その時の私は仕事を復帰したばかりで



やっと収入源を得たところ。



ただ、精神的に仕事を続けられるのか。。



と、悩んでいたこともあったので



生きていくにはお金が必要だと、



少し腹をくくれた出来事の一つになりましたびっくり