土日の体調不良、イライラがつづき、


最近は毎晩寝るときには、もかちゃんのことを思い出して涙が止まらなくなる。。



昨日は横で寝ているまなちゃんも、


まなちゃん『まま、どうしたん?』


私『。。。。。』


まなちゃん『なに拭いてるん。』


私『鼻詰まってるから。。』


まなちゃん『そこ、鼻じゃない。目のところ拭いてるやん。泣いてるん?』


まなちゃんはよく見てくれます。。


私『もかちゃんのこと、考えてたら涙出てきた。。』


と、言うとギューッとしてくれましたプンプン


優しい子です。。





昨日は夕方にも泣いてしまいました。。



もかちゃんに会えないのにこのまま生きていくのが辛くて仕方がない。

消えたくなる。



まなちゃんと夫のことを考えると、また家族を失う悲しみを与えたくはないけど、本当に辛い。。


また心療内科の薬を飲まないといけないのか、自分は病気だと言われそうで病院にも行きたくない。。


病気だと思いたくないし、思われたくない。。


でも、この精神状態はつらい。


このまま生きていたくない。


仕事に行くと、妊婦の時の自分を思い出す。帰ってくると辛くて一人の時間に声を出して泣いてしまう。。


そして、仕事に行くのが怖くなる。。


仕事に行けない自分が情けなくなる。。





産後、仕事に復帰するまでは


過ごす場所、会う人が限られていて、


自分が、行きたくないところや


まだ会えない人とは連絡を取らずに、


過ごすことができていた。


家の中では毎日もかちゃんに話しかけて、


まなちゃんはもかっくまを


抱っこして遊んだり、


宿題やゲームの時は横に座らせたり、


みんなで順番に抱っこしたり。。



もかちゃんの名前をたくさん呼べる、


もかちゃんがいる空間で過ごしてきました。



職場ではもかちゃんのことを触れられずに過ごし、帰ってきた時、その事に対し、ホッとしている自分がいることがすごく嫌になります。。



周りの方が気を使ってくれているのは助かります。


きっと、私が相手の立場でもそうすると思います。




私は、もかちゃんのお母さん。。。。


触れられるのが怖い自分が嫌になります。。