娘は今は7歳です★



3歳くらいから歯のクリーニングの為、3か月に1度歯科通院しています★






下の歯は4本生え変わり、上の歯は2本生えてきている状態です。


歯並びが気になっていたので、相談しましたキョロキョロ


まだ上の歯は生えかけですが、自然にまっすぐになるとは考えにくいので、歯列矯正を検討するなら紹介状を書いてくれるとのこと。


(今のところではしていないのが残念ですショボーン


歯列矯正をするにしても、痛みにも見た目にも耐えるのはまなちゃんなので、帰って話し合うことにしました。



自費診療のため夫にも相談しないといけませんガーン



頂いたパンフレットのうち、1箇所には値段表が記載されていたのですが、すごいですねガーン



治療方法にもよりますが、小児のうちでも高いのに、大人になると倍以上のお値段です!!ガーンガーンガーンガーンガーン




姪っ子も歯列矯正していました。6歳から始め、5年間通院したそうです。



装着時間をちゃんと守れていなかったので時間がかかったこと、



そのことでお医者さんにも怒られるのがストレスだったこと、



小学3年生くらいまでは学校でからかわれるのが嫌で泣いていたこともあったり、



5年生になった頃には他にもしている子もいて周りも慣れていたので大丈夫だったことを教えてもらいました。



姪っ子は、実家の近くに通っていたので姉が受付をして呼ばれる少し前まで実家で過ごしていました。。



人気すぎて、予約時間ってほぼないようでした。。



通院の時間と待ち時間が苦痛とよく言ってたのを思い出しました。。。



大変なこと多そうです。。。



現在は高校2年生で、小さい頃から美少女でしたラブまじまじと歯並びを見たことはないので、今度は参考に見せてもらおうと思いますニヤリ


ただ、滑舌?発音がすごく良くなったと思いますニコニコ






私の不妊治療の通院も3時間以上病院滞在が普通になっていて、なるべくまなちゃんは実家に預けていましたが、今度はまなちゃんがメインびっくり



なるべく家の近くが良いので、病院探さないとキョロキョロ



あと、まなちゃんの気持ちの確認と夫の許可ももらわないとキョロキョロ





続く