我が家は子供たちにキッズケータイを持たせています。

今年からは特に、私が仕事から帰ってくる前に子供たちが帰宅→公園へ行く、ということもあり、便利しています。

GPSもついているし、防犯ベルにもなる✨
電話帳登録は家族のみ。


ところが先日、小1娘が
「○○ちゃん(息子の同級生・女の子Aちゃん)が番号交換したいっていってるんだけど、自分の番号の見方がわからなくてできなかった。どうすれば番号交換できるの?」
と言ってきました。


家族の番号までしか登録できないし、登録している人としか電話できない仕組みだから番号交換できないとお母さんにいわれた、折角だけどごめんね、と丁重に断るよう伝えました。


Aちゃんには全く悪気はないと思います。私も誰かと番号交換してみたいなーくらいの軽い気持ちだったのだろうと。



でも小学生同士で、ましてや低学年のうちから携帯番号交換、というのは私の中で「絶対無し」だと思っています。


子供たちには、我が家のルールとして
『家族以外の携帯番号は登録しない』

家族以外ダメな理由は
①家族間以外は通話料がかかる
②子供同士でメールや通話は贅沢・不要
③携帯を紛失し、もし悪い人が拾ってお友達の番号を知られたらという危険がある


と伝えました。メールや電話がもとでお友達とトラブルになるかも…というのは、まだピンとこないだろうと思ったのでまだ説明していません。


みなさんはキッズケータイのルール、どうされていますか?



中学生になったら最近の子は友達同士で連絡取り合うのかな…

まだ先だけど、ちょっと不安です(>_<)