#おうちでシミ治療
はじめました。


はじめましての方へ♡
ブログご訪問をありがとうございます。
MIUって誰?の方はこちらをどうぞ
▶︎▶︎自己紹介
ブログでは主に韓国関連の話、子連れ旅行の話、その他自分の好きなことについて書いてます。
ごゆるりとどうぞ!

いやぁ、本来であれば
紫外線がどどどっと増え始める3月以降は
シミ治療を行うにはあまり良くない!の

だ、け、ど

こんだけ家にいる時間が長いのであれば
家でシミ治療やっちゃおー!
と4月5日から
トレチノイン、ハイドロキノン
を使った、自宅シミ治療なるものを始めました。






⚠️ご注意⚠️
こちらの治療は強めの薬を使います。
肌が一時的に荒れたりするので
日本ではこの薬を使う場合皮膚科での処方が必要です。

おこもり中
ダウンタイムあってもいいや!
お肌どうなってもまあいいや(←そんな人いる?)
と、いうチャレンジャーな方は自己責任でお願いします🙏


後、
レチノイン酸の内服で、催奇形性の報告があります。 
外用については、アメリカでは心配ないと結論が出ておりますが、  日本では
トレチノイン内服でも妊娠中はNGとされてます。




宇宙人くん用意するもの宇宙人くん


①トレチノイン
(商品名 レチンa クリーム)
最初は微量のものがおすすめ。

レチンaクリームは0.025%からあります。
わたしは過去に0.025%を使って問題なかったので
今は0.05%を使ってます。


②ハイドロキノン
(商品名 ユークロマ)

皮膚科でのシミ治療の時は
4%を使うことが多いそう。


両者とも海外ではネットで買えるものなので
並行輸入品を日本でも買うことはできます
が!
少しでも不安な方は
皮膚科で相談したのちに始めてください🙏


ちなみにワタシは
タイへ行った方からのお土産で購入してきて
もらいました!
(タイで買うと1本あたり1000円しない価格らしい)





宇宙人くん治療の原理宇宙人くん


原理については
下に詳しい説明をずらずらと載せますが
すごーーーく平たくゆうと
トレチノインは、 
シミの成分(メラニン)を、皮膚の外に放り出して
ハイドロキノンは
メラニンが新しく産生されるのを阻害するもの。



このサイトから文章拝借◯
「トレチノインは、表皮の深い層にあるメラニン色素を外に出してしまう働きを持っています。
トレチノインは表皮の細胞を活発に増殖させるために、表皮の細胞はどんどん押し上げられていき、そのときにメラニン色素を一緒に持って上がっていき、2~4週間でメラニン色素を外に出してしまいます。これがトレチノインの特長です。本治療では、この期間ずっと、強い漂白剤であるヒドロキノン(ハイドロキノン)を作用させて、メラノサイトに新しいメラニンを作らせなくしておきます。そうすると結果的に、表皮はメラニン色素の少ない、きれいな新しい皮膚に置き換えられることになります。」



 宇宙人くんやり方宇宙人くん

自治医科大学のサイトより拝借してます


文中5)のお薬は少量にケチって使いましょう
が地味にツボるw


上の文章だと、朝夜で使用してますが
わたしは夜のみ使ってます。


理由は、ハイドロキノンは漂白作用がありシミを予防するものの、紫外線に当たると逆にシミを増殖させてしまいます。


なので、日中外に出る予定とか、紫外線に少しでも当たる可能性がある場合は朝はつけない方がいいかと思います。





宇宙人くん効果は?!宇宙人くん


一番目立つシミにスポットを当てて比べてみます。


ビフォー

2019年7月末
産後2週間後くらい
(すっぴん)



アフター
1回目トレチハイドロキノン治療
10月
トレチノイン0.025%と0.05%使用
(すっぴん)



日焼け止め、下地使用後



またシミが濃くなってきたので
2回目治療中(2020年4月5日より)
(4/23現在すっぴん)



この間インスタのストーリーに載せたやつ。




ドクロダウンタイムは?ドクロ

トレチノインもハイドロキノンも
強い薬なので
A反応(赤み、皮向け)を起こしたり
かぶれがあったりします。


普段、エンビロンを使ってビタミンAを塗っているわたしでも皮向け、赤みがでました。


治療開始して3日後から1週間から2週間はポロポロすると思います。

⚠️合わない!と思ったらすぐに中止してください⚠️






完了総論完了

シミは完全には取りきれないし
すぐにまた出ちゃうとは思うけど
それは仕方のないこと。


レーザーでとってもとっても
紫外線に当たれば
奴らはまたムクムクと出てきますチーン


うまく対処しながら付き合っていこう、ですね真顔


ちなみに、
時間があってお金もあって皮膚科にいける時は

迷わず
美容皮膚科でレーザー当てる方が
早いし、確実!!


もーーし
このトレチノインハイドロキノン治療を始める際は
わたしのブログだけでなく、
いろんなサイトなどを読んでみてください左差し



それでは、また🥰






インスタは日々の生活をちょくちょく
更新してます♡ 
お気軽にフォローミーUMAくん
こちら▶︎▶︎インスタ