こんばんは。アルプス太郎です。

突然ですが、先日僕は大学を卒業し、既卒という身分になりました。

なかなか思うことがあるので、既卒になって変わったことを紹介したいと思います。


(既卒とは、大学を卒業していながら、正社員として就職していない人のことを指します)


既卒になって変化したこと、それはずばり



将来の選択肢が減りました。



将来の選択肢が減ったことは、良い面、悪い面が存在します。


良い面

選択肢が狭まったおかげで、シンプルな思考になります。

就活時、僕は色々考えすぎていました。仕事内容、給料、やりがい、福利厚生…などなど。

仕事をする前から、ゴチャゴチャ考えすぎて、結果的に病んでしまいました。


しかし、そのゴチャゴチャ考える選択肢自体がなくなると、「なるべく良い条件で楽に働きたい」といった欲も消えます。


悪い面

総合職などいわゆるキャリア採用が絶望的になりました。

同じ会社内で様々な職種が経験できることは、社会人にとって貴重な財産になると思います。

転職の際にも選択肢が増えることになります。


こういった利点のある、総合職としての採用は既卒では、ほぼ無くなると言われています。


既卒になり今、思うこと

良い面、悪い面を見てきましたが、それをふまえて、既卒として、どう日々を過ごしていくか。
僕は下記の意識で過ごしたいと思います。



とりあえずやってみよう精神




以前から、慎重になりすぎて、あらゆることに行動が移せませんでした。
 
しかし、僕は以前から興味のあった職種に、アルバイトとして、チャレンジしています。

失敗しても良いから、とりあえずやってみることにします。


クソメン脱却の道は続きます。