最近、映画の「ジャケ写借り」にハマっていましてね。



事前情報無しにタイトル、パッケージのデザインのみで映画の良し悪しを判断し、レンタルするという試みです。


それでふと目に入ったのが




超高速!参覲交代





という作品です。



興味をそそられるタイトルですし、面白いハプニングなども期待できるストーリーなように思えました。



で、実際に借りて見てみると、まぁつまらなかったんですよ。



なぜこの映画がつまらないのか。
自分なりに分析しワードにまとめてみましたが、その文字数が2000文字にも登るほど僕の中では低評価でした。





そして総合評価では☆5中、☆1つという辛口採点をしました。




このブログでもこのアルプス太郎映画評論を掲載しようとも思ったんですよね。





しかし、他の人の評価が少し気になったので、ネットで調べてみると








☆3.5〜4.0という高評価。
脚本に関しては全審査員から満点で受賞もしている。
極め付けはブルーリボン作品賞を受賞。








という超大ヒット作品だったんですね。






危うく僕の世間からずれたクソ映画評論を世間様に垂れ流すところでした。




改めて自分の根本的なセンスの無さを再認識させらました。




結果的に、自分の辛口映画評論はパソコンの中にひっそりと眠っています。





クソメン脱却の道は続きます。




おはようございます。アルプス太郎です。


先日、財布を落としてしまいまして。僕は慌てちゃダメだとすぐに警察に行くと、なんと届けてくれていたんですよ。



幸い、財布とその中身が見つかりましたが、入っていた1万円を抜かれましてね。
(なぜか小銭は残っていまして、それがまたイラッとしました)




このことを友人に事情を説明すると、
可哀想にということで9000円ほどカンパしてもらいました。




まさかカンパされるとは思っていませんでしたし、なにより友情の温かみを感じました。





しかしですね、元々はその一万円を使って、あるDVDを買おうとしていたんです。そのタイトルは










桃尻彼女4you (倉持由香)










なけなしのお金を失った僕に対し、生活が苦しいだろうとカンパしてくれた9000円。












そのお金をDVDに使ったら、人間としての資質を疑いますよね。







また僕は既卒フリーターじゃないですか。お金なんて財布に入ってたのが全部だったんですよね。







来月までこのDVDを買う誘惑に耐えられるかどうか。僕は試されています。





クソメン脱却の道は続きます。






こんばんは。アルプス太郎です。

 

 

本日、webサイトを作りました。これも自分がやりたいことだったので、やってみると楽しかったです。

 

 

僕はワード、エクセルなどの基本操作もおぼつかないので、サーバーやらffftpなどなんのこっちゃで大変でした。

 

 

以下が僕が作成したWEBページになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告とwebページの比率がえぐいです。

 

 

 

残念ながら、ほぼ広告といっても過言ではありませんね。

 

 

項目も三つしかありません。

 

しかし、こんな貧相なページでも作った後の達成感はありまして、ちょっとした自信が湧いてきましてね。

 

友人から「今何してるの」という既卒殺しの質問をされたときに

 

 

 

 

 

 



 

フリーランスのWEBデザイナー見習い

 

 

 

 

 

 

このように名乗っても罰は当たらないのではないでしょうか。

 

 

 

クソメン脱却の道は続きます。

 

一応、URLを記載しておきます。見るほどのものでは決してありません。

http://www.geocities.jp/arupusutaro/hp/about.html

こんばんは。アルプス太郎です。

 

突然ですが、僕の特徴として「青ひげ」を挙げることができます。

 

 

最近青さが増してきたことで先日、脱毛サロンの体験に行ってきました。

 

 

 

体験に行ってみて、まず驚いたことが脱毛サロンの人たちが僕をあたかもVIPのように扱ってくれることです。

 

 

 

1000円以下の料金の体験なのに、お茶が節々で出てくるし、ちょっと部屋に移動するだけなのに美人なスタッフさんが『いってらっしゃいませ』と深々お辞儀をしてくるのです。

 

 

 

財布の中に3000円しか入っていないことがばれないか冷や冷やしながら、しばらくの王様気分でした。そして、いよいよ脱毛の説明が始まりました。

 

 

 

 

そこで感じたのが店員さんの接客・営業の上手さですよね。

 

 

ユーモアを交えつつ丁寧に説明しつつ、それでいて営業トークも仕掛けてくる強かさも感じました。

 

 

 

なぜこれほど営業トークが上手いか考察してみると、脱毛って高いんですよね。

 

 

 

およそ20万円の契約を結ぶわけですから店員さんも必死で営業トークを仕掛けてくるんではないかと思います。

 

 

 

僕も、実は営業のバイトを初めてみようと考えていたので、すごく参考になりました。

 

 

 

また、この経験から営業の技術を学ぶためには「高いもの」を扱っているお店に行くのがいいという結論にたどり着きました。

 

 

どんな種類のお店がいいのか考えたときに、丁寧に説明してくれることを条件として挙げました。

 

じっくり話す環境だとより多くのことが学べるのではないかと。

 

 

 

 

 

そこで、ぱっと思いついたのは「車」「家」です。

 

 

 

既卒、貯金額3万円ですが、ばれないようにスーツ着てあたかも金持ってる感じで話を聞いてみたいと思いました。

 

 

 

クソメン脱却の道は続きます。

 

 

 

 

こんばんは。アルプス太郎です。

 

昨日は起きた時間が遅かったんです。

 

このことで、僕は昨日、なにもやる気がなくなってしまいごろごろすごしてしまいました。

 

 

僕が目を覚ましたのは10時のことです。

 

10時はまだ起きなくてもいい時間という潜在意識があるので、30分後を見越して二度寝しちゃいますよね。

 

10時半もまだゆっくりしていい時間なんです。自分的には。

11時ほど、危機感を感じません。まだ、だらだらしてられますよね。

 

いざ11時なります。さすがに朝の時間を無駄にしてしまったのではないかという焦りが出てきます。しかし、もうこうなったら11時も12時も変わらないのではないか。

 

だったら、午前中をゆっくりしようではないか。体を休めることも大事だと自分に言い聞かせます。(労働をしていないので何も疲れていません。)

 

12時になってやっと体を起こします。昼ご飯を食べて一息つきます。

 

お腹を満たすことによって、なんか眠くなってきますよね。まさかの昼寝モードになってしまいます。

 

こうしてクズの一日が出来上がりです。

 

実感したのは、目が覚めた後、体を起こすか否かでその日を充実に過ごすことができるかが決定してしまうってことです。

 

昨日の反省を糧に、

 

 

 

 

 

「目が覚めたら体を起こす」

 

 

 

 

 

これを新たなタスクとしますね。

 

 

クソメン脱却の道は続きます。

 

こんばんは。アルプス太郎です。

 

本日は日曜だったので、遊びに出かけた人も多いのではないでしょうか。

 

自分も友人と二人で鎌倉に遊びにいきました。

 

これといって何をしようと考えたわけではなく、なんとなくプラプラ散策をしてきました。

 

寺巡りや立ち食いなど20歳の遊びとは思えないくらいおじいちゃんっぽい休日の過ごし方だったと思います。

 

でも、それなりに楽しかったんですよね。行くところが地味でも誰かと一緒というだけで、楽しいものなんですね。

 

僕は、今まで一人行動が基本的に好きだったんですよ。だって大人数だと自分の思い通りにならないことばかりで、イライラすることもあります。

 

だったら、一人行動のほうがいいやと割り切っていたんですが、いざ一人になってみると寂しいんですよね。(だからブログをやっている部分もあります。)

 

また、大学時代にはバックパッカー的なこともやっていて、「俺かっけー」状態にありましたが、本音を言うと結構つまらなかった気がします。

 

この休日を通して、人間関係の重要さに気が付きました。

 

クソメン脱却の道は続きます。

 

 

こんばんは。アルプス太郎です。

 

ついに4月になりましたね。新学期の始まりです。僕も先日、部屋の掃除を済ませ気分が一新されています。

 

僕は、3月に小さな目標を立てました。

・歯磨きをちゃんとする。

・朝はちゃんと起きる。

・毎日、外に出る。

 

4月になったタイミングで少し振り返ってみたいと思います。

朝をちゃんと起きることに関しては出来なかった日もありました。

歯磨きと外出に関しては、よくできたと思います。(歯磨きを毎日やる習慣がありませんでした。不潔なクソメンですね。)

 

幼稚園児なみの目標でしたが、達成できると割と嬉しいものですね。小さな自信が生まれました。(巷では成功体験を積むことが自信に繋がると言われていますが、こういうことを指しているのだろうか・・・)

 

3分の2は達成したので大成功とします。

 

さて、4月の1日という良いタイミングなので新たな目標を立てました。

以前立てた目標よりも少しハードルを上げました。

 

 

4月中に達成する目標。

・クラウドワークスで3000円を稼ぐ。(好きなアーティストのCDを買いたいからです。)

・アイディアノートを毎日書く。

・ネットオークションに3つ出品する。

・WEBサイトを1つ作る。

 

 

4月2日~4月8日までに達成する目標。

・クラウドワークスで750円稼ぐ。

・アイディアノートを毎日書く。1つでも書けばOK。

・ネットオークションに1つ出品する。

・WEBサイト構築するためにはどうするべきか調べる。(WEBサイト構築に関しては何もわからないので、ここから始めます)

 

 

なぜこのような目標をたてるか

 

9月1日まで既卒の身分を利用して好きなことをやると決めました。それが、以下の項目になります。

 

 

9月1日までにやりたいこと。

・脚本を書いてみたい。         

・ライターの仕事をしてみたい。

・ネットビジネスをやってみたい。

・WEB関係の仕事をやってみたい。

 

つまり、このやりたいことに向かっていくために目標を立てたわけです。

 

 

そして、以下が9月1日までに達成したいことであり、具体的な数字を交えたものです。

 

9月1日までに達成したいこと。

・1つの脚本を応募してみる。

・WEBサイトを10個作成する。(海外向けサイトも含む。)

・ネットビジネスで純利益1万円を超える。

・ライターの仕事で月収3万円を超える。

 

 

このチャレンジを通して、何か見えてくるんではないか、クソメン脱却につながるのではないかと思います。

 

 

クソメン脱却の道は続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。アルプス太郎です。

 

明日はもう4月に入りますね。

もうすぐ新社会人としての生活が始まる僕の友人は、

社会人用のスーツを着用し、髪型もビジネスマン仕様に変わっていました。

 

その姿が、なんだかカッコよく見えました。

少し羨ましい気持ちになり、僕も見た目に変化を取り入れたくなりました。

 

 

 

金髪にしました

 

前述のとおり、自分にも変化が欲しく、人生初の金髪に挑戦してみました。

僕は、髪を染め終わった後、自宅の鏡をみて

 

意外とイケてるんじゃね?

 

と、あるあるの勘違いをしてしまいました。

 

みなさんも経験あると思いますが、

 

新しい服とか、髪型を変えた時っ街中のてショーウィンドウの反射で自分の姿をチェックしてしまうことってありますよね。

 

自分も例によって、一人ファッションチェックを街中でやってしまいました。

 

案の定、鏡に映ったのは、調子にのったオタクでした。

 

結局、家の鏡の優秀さを実感するだけでしたね。

 

 

 

②金髪にしたもうひとつの理由

 

これは言わば、フリーター宣言なのです。

 

自分の性格的に、何か不安なことを感じると、安定した道を選びがちです。

 

僕の定義する安定した道とは、『就職活動を再開し、なんでもいいから正社員を目指す』というものです。

 

そもそも、就職活動で何もない自分をアピールすること自体が嫌ですし、

 

また、もし面接が上手くいき、正社員で雇ってもらっても、やりたいことをやっておけばよかったと後悔するのが関の山です。

 

ここまで長々と書きましたが、まとめると”就職活動をしないために金髪にした”ということです。

 

就職活動をしない代わりに自分のやりたいことを見つけます。

 

現在、WEBデザインの勉強をしていますが、なかなか楽しいです。

 

クソメン脱却の道は続きます。

 

 

 

 

こんばんは。アルプス太郎です。

 

みなさんは子供の頃の、将来の夢を覚えていますか?

 

小学校の卒業文集を見返すと、現在になっている職業とは、全然違うことがあります。

懐かしいような、と悲しいような微妙な気持ちになりますよね。

 

僕の昔の夢は、動物園の飼育員でした。

園長ではなく、飼育員を選択していたのは、なんだか僕らしいなぁと思いましたよね。

 

 

責任を負いたくない

 

という本能が幼少時からインプットされていました。

クソメンの鏡ですよね。ある意味、エリートとも言えます。

 

 

先日も書きましたが、僕は大学を卒業し、既卒という身分になりました。

既卒になった瞬間から、やりたいことがけっこう出来ました。

 

 

・WEB関係の仕事をしたい

・脚本を書いてみたい

・漫画・アニメの原作を作ってみたい

 

 

要するに

 

 

何か作りたい

 

 

と思っています。

 

他人から認められた経験が少ないから、承認欲求が多いんでしょうね。

そういった部分は、自分で書いててちょっと悲しくなります。

 

また、自分はダラダラ決断を伸ばす傾向があるので、

 

期間を設けて上記のことにチャレンジします。

 

 

9月1日

 

 

この日までに以上の活動をして、

 

「楽しい」「自分にあっている」「食っていけそう」

 

見つからなかったら、大人しく就職活動して、会社員になります。

 

あと5ヶ月、、、、、

 

クソメン脱却の道は続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは。アルプス太郎です。

突然ですが、先日僕は大学を卒業し、既卒という身分になりました。

なかなか思うことがあるので、既卒になって変わったことを紹介したいと思います。


(既卒とは、大学を卒業していながら、正社員として就職していない人のことを指します)


既卒になって変化したこと、それはずばり



将来の選択肢が減りました。



将来の選択肢が減ったことは、良い面、悪い面が存在します。


良い面

選択肢が狭まったおかげで、シンプルな思考になります。

就活時、僕は色々考えすぎていました。仕事内容、給料、やりがい、福利厚生…などなど。

仕事をする前から、ゴチャゴチャ考えすぎて、結果的に病んでしまいました。


しかし、そのゴチャゴチャ考える選択肢自体がなくなると、「なるべく良い条件で楽に働きたい」といった欲も消えます。


悪い面

総合職などいわゆるキャリア採用が絶望的になりました。

同じ会社内で様々な職種が経験できることは、社会人にとって貴重な財産になると思います。

転職の際にも選択肢が増えることになります。


こういった利点のある、総合職としての採用は既卒では、ほぼ無くなると言われています。


既卒になり今、思うこと

良い面、悪い面を見てきましたが、それをふまえて、既卒として、どう日々を過ごしていくか。
僕は下記の意識で過ごしたいと思います。



とりあえずやってみよう精神




以前から、慎重になりすぎて、あらゆることに行動が移せませんでした。
 
しかし、僕は以前から興味のあった職種に、アルバイトとして、チャレンジしています。

失敗しても良いから、とりあえずやってみることにします。


クソメン脱却の道は続きます。