文字を目で追い考え書くことは、必要に迫られないとなかなかやらないのが私です。
今月はそんな毎日が続きます。
何を書かないと行けないのか整理したいのでここに並べてみよう。

・職場である財団の機関紙への投稿
・11/21ソーシャルワイナリー研究会のパワポと原稿
・とあるところに提出する2枚くらいのペーパー
・社会デザイン研究所に提出する研究成果の概要

ひと月で締め切りが沢山ある!これは本当にまずい。手抜きできるものは1つもなしです!

新しく読む本を片手にドンドン作成せねばならないです。仕事は普通にあるのにシンドイですが、こんな時皆さんはどうしてますか?とりあえず時間さえあれば大学の図書館にこもろうかと思ってますが。。

こんな私ですが、ひとつ文章化することで見えてきたものもあります。

1.やけに文字に敏感になり、言葉の概念を気にします。
2.普段お目見えしない言い回しがひょっこり現れます。何故か自分の奥底からです。
3.普段読まない本を読みます。
4.文章の中に自分が入り、別世界に迷い込みます。

まだまだありますが、この辺で辞めときます。

要は異次元に入り込めるということと、頭をフル回転することで今の自分を一瞬忘れさせてもらえることです。

文字で表現し文章化して、頭をつかうことは、よいことなのかもしれません。