私が入院した部屋は無料の4人部屋。

前回も同じ4人部屋の窓側で、前回は6階でベランダみたいなので外が余り見えなかったけど、今回は13階、景色がよくて嬉しいウインク


私はがん保険に入ってなかったので、手術代一回10万と入院1日1万円×日数しか貰えない。

だからいつも大部屋にしてます笑い泣き


大部屋でも同じ部屋の人とお喋りできたりすれば、暇な入院生活も楽しく過ごせるかもですが(コロナで面会一切禁止だし)、私の病院はがんセンターとかではないからなのか、同室に同病の人がまずいない…同病どころか年の近そうな人も…あせる


前回の全摘手術の時も、周りは主にお年寄り。

今回も同じくお年寄りだったあせる(みんなカーテン閉めてて顔は見えないけど、看護師さんとの会話とかでわかるよね〜!)


なので、今回もずっとカーテンひきっぱで、個室状態。

でも今回はそれで良かったかも!


というのも、痛みが全然引かないんですよー!特に健側!点滴の痛み止めも効かないし、ロキソプロフェンもボルタレンも効かない…6時間後しか飲めないしチーン


電動ベッドで体起こしても、最後の一踏ん張りで刺されるような痛みえーん


なので、トイレに行く時も、ご飯が来た時も、リクライニングで起こしたまま、いつ最後の一踏ん張りするか、しばしの放心状態ゲロー


そんな状態なので、病院でまったりしようと持って来た、コーヒーやら紅茶やらを入れるお湯も貰いに行けないし(ステンレスボトルも持って来たのに)もちろんコンビニにおやつなんて買いに行けないショボーン

とにかく少しでも動くと痛いので、なるべくじっとしてましたあせる


とりあえず入院する時に持ってきた2本のペットボトルのお茶とアクエリアスで、なんとかつなごう…えーん


そんな状態なので、勿論便秘ゲッソリ

お腹に力なんて入るわけない!というか、お尻も拭けないや…多分滝汗



術後2日目に形成の主治医が来た時、めちゃくちゃ痛いですー!と伝えたら、「あー、痛い手術だからねぇ」って。

そうなの?初耳キョロキョロ

ってか私、散々乳房再建の事はネットで探しまくって調べたくせに、豊胸の事全然調べてなかったガーン


早速調べてみると…

豊胸でも入れる位置が色々あるらしく、



乳腺下筋膜下法でラクな術後!

従来は大胸筋下法という手術法で、腕を動かす大胸筋の筋肉を剥がすので術後かなりの痛みを伴いました。しかし、当院では基本的に乳腺下筋膜下法で行い、大胸筋を剥がさないので術後の痛みが楽になり、翌々日から軽い家事や事務仕事なら可能です。


入れたのは確か大胸筋下と言っていたはず。
本来なら古い手法?
でも多分、再建側が大胸筋下だから(乳腺ないし)
合わせたのかなぁ?

大胸筋の筋肉を剥がすガーンそりゃ痛いだろうよえーん

でも一般的には最近はやらないのね。だから豊胸痛いって話は聞かないのかな真顔


でも術後3日目くらいになって、患側の方は殆ど痛くないことに気付きました!健側の方も少しはマシになったかな⁈

なので、普通のインプラント入れ替えの人はどうぞご安心をウインクエキスパンダー入れた時より、多分早く楽になりますよ〜アップ



排液は順調に減って行ったので、お迎えの都合もあり、術後4日目にドレーンを抜く事になりました。そこで来たのが初めましての医師。


わ、若いよ…んでちょっとチャライよ…んでちょっとイケメンかよニヒヒ

30歳いってるんかなー位の若い男性医師でしたあせる


毎日看護師にはおっぱい見せてたけど、全員女の子だったからなんとも思わなかったけど、こんな若いオニーチャンにおっぱい見せるの、オバチャンなんだか小っ恥ずかしかったわ〜ぼけー


無事ドレーンも抜けて次の日は術後5日目にして退院ですウインク


家帰れるのは嬉しいけど、電動ベッドなくて私起き上がれるかしら…滝汗






miumiuのmy Pick