そしていよいよ受診日。病理検査結果がわかる日。


私は先生に文句言う気満々で病院に向かいました。

とはいえ、気の小さい女です私。文句なんて言えるんだろうか…ドキドキ滝汗


待合で30分程待った後、あれ?先生出てきた!

どうしたんだろう?と思ってると、キョロキョロしながら

「miumiuさーん、miumiuさーん」

他の人は看護師さんが呼んでるのに、何で先生?

しかもなんか書類みたいなの手に沢山持って…そしてなんか焦ってる感じ…

そして診察室に入るやいなや

「ごめんなさい。診断書届いちゃったでしょ?」

「はぁ…ビックリしましたよ…」

「思ったより早く結果出て、どうしようかと思ったんだけど、早く知りたいかなぁと思って…でもビックリしたよねぇ、ごめん🙏ちゃんと今から詳しく説明しますから!これ!早くコピーしてきて!」


手に持っていたのは私の病理検査結果の書類でしたってか、最初に看護師さんに渡してコピーしといて貰えばよかったやんニヤニヤ


そして5枚のコピーが手渡されました。

病理組織診断報告書2枚(全体、センチネル)、HER2遺伝子の診断書、取った乳腺や乳房乳頭の全体写真、そのスライスした写真。



英語ばかりでわかりにくいのを、丁寧に順番に説明してくれました。

腫瘍サイズ 15×8ミリ

浸潤サイズ 11ミリ

グレード(組織学的悪性度)1〜3のうち 1

エストロゲンレセプター 陽性(100%)

プロゲステロンレセプター 陽性(100%)

HER2  陰性(1+)

ki-67  5〜10% (20%以下は低い)

メインの腫瘍以外にもDCIS(非浸潤癌)あり

脈管侵襲はなし

切除断端陰性

センチネルリンパ節(0/1)



「ルミナールですっごくおとなしい癌だしね、心配しなくて大丈夫!ただホルモン治療はしなくちゃいけないけど、5年で十分だよ!」


良かった…この結果。不幸中の幸いだデレデレ

気持ちがスーッと楽になり、文句を言いたいと思っていた気持ちも、どこかへ行ってしまいました。先生なんかあたふたして面白かったしニヒヒ


元々第一印象的もいい先生だったし、これから長いお付き合いになるので、ずっと不信感持ってるのも嫌だったし、不信感が消えて良かったですウインク


そしていよいよ、タモキシフェン始まります!