手術の病院は主治医の所属している大学病院に決めました。(今回の病院に非常勤で来ていた)
後から思うと、手術件数とかクチコミとか、色々調べて決めた方がよかったのかもですが、主治医的には2択(自分の大学病院か、住んでいる市の市民病院)だったので、なら大きい方でいいかぁ…的な感じで決めてしまいました。


まぁ主治医は穏やかでいい人なので、お任せすることにしましたウインク


そして大学病院で術前検査でMRIをしました。

あとはレントゲンとか心電図とか…。


私、CTも撮ってないし、骨シンチもしてないです。これって主治医の判断?!転移してないって自信?!

病気がわかって色んな人のブログ読みましたが、色々ですよね。

主治医を信じるしかないウインク


MRIを撮る前は、体に近い方の上辺りに1箇所、石灰化している所が乳がんだという話だったのですが、MRIを撮り終わって画像を見た主治医が2回位椅子から跳ね上がってビックリしてるリアクション見て、漫画かよ(笑)って思わず笑ってしまったのですが(心の声です)これも乳がんだったか…全摘だね…って言ったのを聞いて素に戻りました真顔


乳頭の真下辺りに広範囲にパラパラと石灰化しているのもガンだったみたいです。

なので、乳頭乳輪も全て全摘という話になりました。

でも再建できるからね!元に戻るからね!ってまた慰めてくれましたウインク


手術日も決定。入院は47歳の誕生日…なんて日だ…笑い泣き