1歳半健診〜過去〜 | わが子の成長日記♡

わが子の成長日記♡

成長がゆっくりめと言われたわが子。
まわりとくらべず、たくさんできるんだよ!ということを記録のためつづります。

おや?と思ったのは1歳半ごろ。

少しずつあらちゃんより早く産まれた子たちが保育園で単語を話していた。

初めての保育参観、あらちゃんは私を見つけると大泣きでご飯も食べなかった。

他の子は布団に寝せたら自然に寝ていた。

でもあらちゃんは抱っこ抱っこ。

甘えんぼなだけ?
それともおちつきがないのかなぁ。

↑ここはただ甘えんぼなだけだったと思います。

1歳半健診。指差しがあるとは聞いていたけど、言葉が何も出てこなかった。たしか、アンパンマンの「あんぱん」くらい。ほんとそれのみ。
大丈夫かなぁ〜と思いつつ、保育園のお昼寝時間に起こして健診へ。

身長体重も泣く子がたくさんいる中、歯科検診もびっくりするくらい泣かずにクリア。いい子だなぁと思っていた。
待ち時間、絵本コーナーの上がり目下がり目の本、あがりめさがりめを身振り手振りでやってほめられた。言葉はなし。でも会話はせず。
一番気にしてた、対話?検査。積み木を積む→クリア。積み木をナイナイする→クリア。指差し→全滅。
にゃあにゃあ、ブーブ、どれ?って言われたけど、このとき猫も車も存在知らなかったと思う。車=車(なんていうんだろう…笑)、物体はしってても、それがブーブとかだっていうのは知らなかった。
その時、係りの人が、積み木を積んだり、ナイナイするという言葉はわかって、できていたので、言葉の理解はできてると思います。なので様子見で良いと思います。と。
でなにか気になることがあれば民生委員の方から連絡ありますので。と。
その後、連絡がなかったので気にすることはありませんでした。

大丈夫だ、積み木つめた、できない子はできないよ。
帰りに頑張ったご褒美にジョアのマスカット味をあげた。
一気に飲んでたなぁ…

↑このころの私に喝!気になるならその時あらちゃんにいろんなことを教えてあげればよかった。保育園にかよって集団生活してるから大丈夫って思いすぎてた。早め早めが肝心。