昨日は

 

「間接照明の女王」といわれている

家元あきさんの照明セミナーを受けてきました。

 

 

 

{307B738D-37BD-4E8D-BF59-B327D553CFD4}


すごいねー!!!

こんなおうちに住みたい!っておもう。

 

照明ってやっぱりおうちにとって

すごく重要なポイントですが

実際今は建築費の約1%しか費用を取っていないそうです。

 

間接照明など様々な照明を採用しようとおもうと

やっぱり60~70万くらい予算を取っておいてほしいと。

 

ただね、造作家具などをするより

照明で費用を使ったほうが

断然素敵なおうちに見えるとおもう。

 

 

昼白色、電球色、のほかに

最近は温白色というのがあって、DAIKOさんは温白色を

オススメしているそうです。

 

電球色だと、どうしても紺と黒のちがいとかが

わかりづらいけど

温白色だと色の違いもわかるし、木などの

質感をリアルに表現できるそうです。

 

我が家ももっと間接照明を採用すればよかった。

もっと、もっと。。。っておもうよね。

 

ただ、自分の家ですごく気に入っているところと

失敗したところとあって・・・。

 

気に入っているのはこだわったテレビボードの造作。

TVボードの飾り棚と間接照明を組み合わせたこちら。

 

 

夜、これだけつけると、お酒を飲むのにいい感じ~の

空間になります♪

 

 

玄関もエコカラットをサイドから照らす間接照明を。

これもお気に入り。

 

ただ玄関の靴箱の吊戸に

DLをつけたんだけど・・・これが実はヒドイ。

吊戸をあけると照明器具がボコっとでてるんだよね・・・

 

ちゃんと隠してよ!!!!っておもったけど・・・。

 

こんなところにつけるように

電源内蔵の薄型DLがDAIKOさんからでたそうです!

 

 

こんな薄型!

 

棚板を掘り込んで設置できる!

こんなふうに!

 

めっちゃすごい!

 

コチラ♪

 

 

 

あと、失敗したのが

キッチン収納上の間接照明

蛍光灯を壁につけてるんだけど

器具が実は見える・・・・

 

うちのインテリア担当・・・もうちょっとこういう細かいところまで

配慮してほしかった・・・。

 

 

で、この問題をすっきり

簡単に解決できるのが

こちら!

 

その名も まくちゃん!!!!

 

わかります?

いや、これじゃわかんないか。

 

幕板が照明器具についているんです!

 

だからただおくだけでOK

 

収納上部の見えないところに

コンセントをとるだけで間接照明が出来上がるすぐれもの!

 

しかもL金具もつけれるので

玄関収納のフロートタイプの足元にもつけれたり。

 

まぁなんせ、すごい。

 

私、まくちゃんに感動しました。

 

 

素敵!

ダイニングは

トーヨーキッチンのクランカー

テーブルのペンダントはオデリックです! 

 

DAIKO電機さんに依頼すると

無料でプランから照明の配灯計画をしてくださいます!

 

おうちを建てる前に

ぜひプロに照明計画を依頼してみてはいかがでしょう??

 

すっごく素敵な照明の提案をしてもらえますよ♪