なぜアスペルガーは偉そうなのか?について | 発達障害家族の記録

発達障害家族の記録

発達障害について、当事者として、
当事者の家族の立場としての両面から書いてます。

私が最初に受診した心療内科では、ADHDとだけ診断をされました。



その最初の病院長期休業になったため、別の病院で再度診察を受けたところ

ADHD多動性優位、PDD疑陽性 という診断名になりました。

(今はこういう診断が主流?)



こういう診断のほうが有難いですね。


ただ、私は、診断どおりとは思えないです。

私は、実際にはアスペルガー傾向がかなり強めだと思ってます。


その自分の内面を探って書いてみたいと思います。

******************************************

 

娘の中学の同級生で、不登校になった女子がいました。

娘と同じ幼稚園・小学校だった子なので、その不登校の子のお母さんは、少し話をしたことがありますが、普通の人でした。

娘は、不登校の子と仲が良かったわけではないですが、同じクラスだったということで

不登校の子が、なぜ嫌われたのかは、同じクラスの子から聞いた情報によると、



”エラそうな言い方をするから”



だそうです。

 

 

アスペルガーが嫌われる理由のベスト5に、

このエラそうな言い方が入ると思います。

ひょっとしたら、1位なんじゃないでしょうかね・・滝汗

 


アスペルガーのある人は、なぜか嫌われやすいと感じる人は多いと思います。
っていうか、私もですが笑

 

それは、

思ったままをストレートに言葉にすることで起きているのかもしれません。 


このブログも、私の考えてることをそのまま文章にしています。

アスペルガーは、会話のキャッチボールが出来ないと言われるとおり、

相手側の受け取り方を考えながら発言が苦手

思ったままストレートになりがちです。

(不快な方はごめんなさい!)





元同僚で、独立して起業した友人(発達障害の自覚ありの人)の会社の従業員に、

アスペルガー(受動型)と思しき20代の男性がいます。

彼をアスペ君とします。



私は、同業ということもあって、その友人の会社を時々手伝っています。



友人から頼まれて、そのアスペ君に仕事を教えることになったんですけど



『え?なんで僕がやるんですか?』



って言われたことがあります



後で、友人から『ごめんね~!あの子ああいう言い方するのよねぇ・・』って謝られましたけど



彼の発した、『え?なんで僕がやるんですか?』は、

定型語にすると、『なんで俺がやんなきゃなんねーんだよ。勝手に仕事を押し付けんな!やりたくねーよ。』的な意味になるかと思います。
つまり、文句と受け止められるかと思います。


しかし、アスペ語だと、言葉のままです笑

どうして、自分がやるのかの理由が知りたいのです。純粋に。

最後のやりたくねーよの部分は共通するとは思いますがニヤニヤ

つまり、半分は言葉どおり、もう半分の感情にあたる部分は定型と同じということになると思います。

全く別の意味ってはわけでもないので、ややこしいですよね・・。


しかし、彼のようにアスペルガーだと思われる人は、言葉のままだと知っているので

彼がやるべきな理由を説明しました。

アスペルガーは納得できないことはやらない傾向がありますが
特に、受動型は、分からないことを分からないまま動くことができません。
(ここが多動型の私との相違点です)


ただ、彼が本当は定型さんだったなら、

彼の

『え?なんで僕がやるんですか?』

に本気で理由を説明した私は、

空気読めよ!って思われたと思います。笑



こんな感じで、定型語だと質問系だけど、文句の意味合いな表現を
ストレートに質問として言ってしまう・・


相手から、

・文句を言われた

・馬鹿にされた?


などと受け取られるものだと思います。

これが一番の理由だと、私は考えるのですが、どうでしょうか??

 


ただでさえ、日常、ズレた言動があったり、仕事が出来ない人だったりすると

言われた側の心証はなおヨロシクないです。


仕事出来ないくせにエラそうに言いやがって、

くらい思われると思います。



②イエスノーがハッキリしている為、言葉が強く、自信満々に見える


アスペルガーはゼロ百の思考とか巷では言われているようですが、


・・これは、どうだろう??


アスペルガーは曖昧な表現から相手の心情を読み込むことが苦手ですので、

相手に対しても、ハッキリ答えるべき(そのほうが親切)と思い込んでる可能性はあると思います。


少なくとも私は、ノーサンキューくらいの気持ちでも、ノーって言っちゃって、

後で、強く断られた!って言われたことがあります。アセアセ


微妙な感情の表現が苦手
いつも、ハッキリ言い切った言い方を、するため

あれはイヤだって言ったことでも、コロッといいね!に変わることがあり
周囲は困惑するかもしれません。


コロコロ言ってることが変わってるように見えますが

そのことが好き嫌いがハッキリしていたわけでなく、元々からグレーだった可能性があります。

というより、本当に興味があること以外は、ほとんどがグレーだと思います・・。あせる
(勝手な言い分かもしれませんが、アスペの言うことはいちいち真に受けないほうが良いかもしれません。)


ストレートにものを言う為、相手にショックを与えかねないのは、

一応理解はしているので、日頃は気を付けていますが、ポロっと出ちゃうんですよね・・。


アスペルガーでも、女性の場合は、概ね外では頑張って気を付けているかと思いますが
家族とかの前だとか、長年付き合ってる友人の前だと

気が緩んでるんで、ストレート表現出まくりです。ガーン

なんで、家族にあんなに威張ってるのかしら?と思われるアスペルガーさんは
それが素だったりします。

私は、逆に他人はなぜ自分の家族にあんなに気を使ってるのかしら??って昔は不思議でした。
そっちが普通だと知ったときはビックリしましたよびっくりびっくりびっくり

 

それと、

 

例えば、皆で何かの相談をしているところに

定型さんなら、
『○○するのはどう?』とか『○○しない?』的な表現で、

周囲に共感・納得を得ようとするのに対し

アスペさん
『○○すればいいじゃん』と言い切る

そんなこと悩むこと?こうすれば良いのにって言ってるようで

これが威張ってる、エラそうな態度に映ると思いますが

 

一応アスペルガーは、自分が発した言葉に対し、

なんらかの反応があるとは予測しています。(それがどんな反応かは想像できませんが)

 

その反応、例えば反論に対し

『・・・・』反応がないことがあります。

 

これは、その反論に納得して、もうすでに別の思考に移っているからです。

 

相手からすれば、

言い返したら黙りやがった!って思われる態度ですが

反論に納得している証拠なんですよね・・。

 

(だから、なんだ、って話ですけどね汗

 

ちゃんと言葉で納得したことを伝えなきゃダメですよね・・うん。

 

 

・・・なんか、色々書いてたら、段々自分が嫌になりますね・・土下座

 

アスペルガーの言い訳のつもりもないです。

 

ただ、アスペルガーの周りの方々が、

あ、バカにされてたわけでも、威張って見下されてたわけじゃなかったのかも?

と分かって頂くことでストレスが減るなら、当事者としては、何よりですm(__)m