サハラ砂漠でラクダツアー!満天の星空が感動的! | 足裏から見た世界 足つぼセラピストmarikoの世界旅行

足裏から見た世界 足つぼセラピストmarikoの世界旅行

足つぼセラピストmarikoによるふらふら世界旅行。2015年6月29日出発しました!

こんにちは!

旅する足つぼセラピストのまりこです!!

今回の旅の最終目的地であるモロッコを満喫しております爆笑ルンルン

モロッコ、ご飯美味しいし雑貨可愛いしハマム(蒸し風呂)気持ちいいし最高ー!

そして、楽しみにしていたラクダに乗って砂漠を旅するツアーもとっても満喫してきましたよー!

サハラ砂漠の入り口とも言える町メルズーカ。

その少し手前にあるハシラビートという村からそのラクダツアーは出ていました。

ちなみにラクダツアーを申し込んだのはこちらの宿に頼みました。一泊のツアーで300ディルハム。夕食、朝食付き。

Wilderness lodge
↑日本語のサイトが出てきます。

前情報でオーナーさんが酒癖悪いとクチコミに書いてあったので少し警戒してましたが、私たちの滞在期間中はなんの問題もなく、むしろ親切で色々とお世話になりました爆笑
日本語も少し話せるし、村に到着したときはバス停まで迎えに来てくれたり朝早くにバス停まで送ってくれたり、無料で夕日を見に連れていってくれようとしたり星空を見に連れていってくれようとしたり、とっても優しかったです!
夕日と星空は疲れていたのでお断りしちゃいましたが宿で焚き火を囲んで少しお話したのも楽しかったな~ニコニコ

そしてなによりご飯がとっても美味しい!!

お酒を一緒に飲んだりしない限りはいい宿とオーナーさんだと思います口笛

予約はメールアドレスにメールするだけで大丈夫でした爆笑しかも日本語で!
オーナーがネットで翻訳してるようなのであまり複雑な日本語は通じないかもしれませんがツアーや宿の予約くらいなら日本語でメールして大丈夫だと思います爆笑

さて、
話をラクダさんツアーに戻して。

夕方の4時半ころに宿を出発!
ラクダがいるところまで宿から歩いていきました。5分からいかな?
今回お世話になったラクダさんおねがい
この子は大人しくて可愛い顔してたラブラブ

それでは!
レッツゴー!!

今回のツアーはなんと日本人のみ(笑)
私となるみとモロッコで合流したかよちゃんと、同じ宿に泊まってたようすけ君です!

ようすけくんのラクダがまだ若くてちょっとヤンチャだったので、動物があまり得意ではないなるみとかよちゃんは結構ビビってました(笑)

私はラクダの口の臭さにビビったよ!!
本当にくさい!!

そしてラクダは乗ってる間も揺れるけど、一番大変だったのが乗り降りするとき!!

ガックンガックン揺れて振り落とされそうなほどびっくりアセアセ

歩いてるときも鞍に付いてる取っ手をしっかり掴んでないと落ちてしまいそうな時がありました。

でもラクダの上から見る景色はとっても広くて、サハラ砂漠は本当に広大でしたよー!!
サハラ砂漠に落ちる私たちの影。
ラクダを引いているのは砂漠の民のベルベル人の青年。ムハンマド君です!イケメン!!

ラクダさんはみんな紐で繋がってましたびっくり
ベルベル人がポチ~ポチ~言いながらあやしてたので、私もポチと呼ぶことに(笑)
かよちゃんのカヨポチ、私のマリポチ、なるみのナルポチ、ようすけくんのヨウポチですウインク

カヨポチが一番大人しくて顔も可愛いかったラブ
もちろんマリポチも可愛かったけど!

って自分の乗ったラクダさんには愛着湧いちゃってるよね~(笑)

サハラ砂漠と日本人キャラバン。

マリポチとまりこ。
マリポチのまつげが!
長い!!
羨ましいー!!

ちょっと浮気してカヨポチとも写真撮影ラブ

鼻から口にかけてのっぺりしてる感じがかわゆいチューラブラブ

夕日が落ちるサハラ砂漠。
砂漠がオレンジ色に変わっていく。

サハラ砂漠の砂はとっても細かくてサラサラしてた。ちょっと歩くと靴のなかに大量に入り込んできて、私の靴の中にもサハラ砂漠が出来上がる。
マラケシュに移動してきた今でも靴のなかに砂があってなかなか取れない!
もう4日経ってるのに!!
靴脱ぐと靴下から砂出てくるよ~えーん
ベッドの中が砂だらけだよー!!

ようすけくんが靴下三枚履きして、サンダル履いてたけど、それが正解だと思う。

靴に入った砂はなかなか取れないけど、靴下は洗えばいいだけだもんねショボーン

もう私はサハラの砂と一緒に日本に帰りますよ。。。

夜はベルベル人のムハンマド君がタジン鍋を作ってくれました!!
たっぷり野菜とチキンのタジン鍋!
とーっても美味しかったー!!

ムハンマド君はイケメンだし、他のモロッコ人みたいにウザったくないし、イケメンだし、料理上手だし、イケメンだし、とってもいいガイドでした爆笑ルンルン
うちらは当たりだね!とみんなで喜んでました。なぜなら他のガイドの男性でかなーりウザく絡んでくる人がいたのですよアセアセその人と一緒だったら面倒くさかったろうなぁ~笑い泣き

12月の砂漠は寒いのでみんな防寒バッチリです!

夕飯のあとはムハンマド君が作ってくれたキャンプファイヤーを囲んで楽しい時間ルンルン
みんなで太鼓を練習したり、歌を歌ったり、ムハンマド君のなぞなぞをやったり。。

日本にいたときはサハラ砂漠でこんなことをする日が来るなんて思わなかったなぁ~(笑)

すんごい楽しいー爆笑爆笑爆笑

ちゃんと温かい布団も用意してくれていてぬくぬく寝られましたzzz
そして夜中3時か4時頃に月が落ちてから起き出して砂漠で見る満天の星空は本当に綺麗で、細かい星までよーーーーく見えました!

流れ星もたくさん流れて、5個か6個は見られましたよ~ラブ

天の川も見られたし本当に綺麗で感動的!

隣でかよちゃんが延々と話してたけど、意識は半分くらい飛んでました(笑)

ごめん、かよちゃんニヤニヤ

翌朝も朝日が登る前に起きて朝日を見るつもりだったけど、女性陣は誰も起きずチーン

ようすけくんだけ夜明け前からずっと起きて星空と夜明けを写真撮影してたみたい。

いやー、だって。
寒いんだもん!!

なかなか起きてこないなるみとかよちゃんを無理やり起こして、またもやラクダに揺られながら町に帰ります。
町まで1時間無いくらいかな??

普段は全部自分達で目的地に行ったり料理をしたりするけど、ぜーんぶお任せのツアーに参加するのもすごく楽だし純粋に楽しめるなー!と思ったラクダツアーでしたニコニコ

たった一泊だけだったけど、ナミブ砂漠とはまた違った雰囲気で楽しめたサハラ砂漠。砂漠の民になった気分になれるし値段は安いし、モロッコでラクダツアーに参加して良かったー!

次回はもう少し暖かい時期に参加してみたいな口笛