やらかした!!ナミビア入国大失敗の巻! | 足裏から見た世界 足つぼセラピストmarikoの世界旅行

足裏から見た世界 足つぼセラピストmarikoの世界旅行

足つぼセラピストmarikoによるふらふら世界旅行。2015年6月29日出発しました!

こんにちは!
まりこです爆笑


ジンバブエを後にして、バスでナミビアまでやって来ました~ニコニコ


ナミビアって意外と綺麗で都会な感じー!


アフリカは赤道中心を境に上下でどんどん栄えていく感じがしました!!


やっぱり暑いとね。
仕事する気にならないよね?えー

え??

ちがう??



まあ綺麗になっていくにつれ物価も上がってヒーヒー言っていますがね~笑い泣き




そして!

ナミビアの国境を越えるときに大失敗をやらかしてしまいましたガーン



ナミビアは観光VISA無しで90日居られるとってもありがたい国なのに、


バスで国境を越えるときにイミグレーションで適当に「一週間の滞在だよ~ニコニコ

なんてかるーく言っていたら本当に


一週間だけ滞在することになってるぅーーー滝汗滝汗滝汗

(2018年11月29日に入国)

なんてこった!!


よくよく数えたら10日滞在しなきゃいけないのに笑い泣き


イミグレでは

「なんだろこの日付。。。なんか嫌な予感がするんだけど」

「ま、大丈夫なんじゃないのー?」

「そっかぁ」



という呑気な会話を交わしてたんだけど、


夜、宿でナミビアのことを調べていたら偶然その日付のことについて書いてあるサイトを見つけちゃったのですガーン


「パスポートに書かれる日付に注意しましょう。90日のノービザに関わらず、申請した日数だけ滞在許可が出ますから余裕をもって申請しましょう!」



だってよー!!!



見るの遅いよ私ィィィィイチーン



しかも入国した翌日から今回の旅で知り合った大学生の男の子2人と7日間レンタカーを借りてサファリキャンプの予定なのに!


つまり発覚した翌日の10時にはレンタカー屋さんに集合しなくちゃいけなくて、滞在許可されてる最終日の12月5日はまだキャンプ中なんですけど滝汗



これはヤバい。

かなりヤバい。


慌ててネットで解決策を探すもこれといってなかったのでしょうがなく翌日の朝一番で在ナミビア日本大使館に行くことにしました。


この日の夜は不安のためソワソワキョロキョロ


本当はキャンプ旅に向けてワクワクしていたかったのにそれどころじゃなくなっちゃったよぉ~笑い泣き


翌日、朝。


開館直後の8:30に日本大使館へ!



相談したら山口さんという男性が話を聞いてくれて、
「大使館じゃどうにもできないけど、Home affairsっていうところに行って相談すればなんとかなる」ということを教えてくれました笑い泣き


マジでー!!!


ありがとうございますぅぅぅう!笑い泣き



女性の職員が地図を印刷して場所を教えてくれたりと、とっても親切な在ナミビア日本大使館の皆さんでした!!


本当にお世話になりました!



早速タクシーでそのHome affairs(関税みたいな感じ)とやらに駆け込みますおーっ!

ちなみに住所はこちらです。
在ナミビア日本大使館からタクシーで二人で24ナミビアドルて行けました!
Ministry of Home Affairs & Immigration
Cohen Building, Kasino Street, Windhoek, Central Namibia, Namibia, Windhoek, ナミビア



その時はまだ9時。
10時のレンタカー集合に間に合うかな!?と思ってました。


早速窓口に行くと「VISA EXTENSION」の文字。


ビザ延長。



そのまんまですね。


焦る心を押さえつつなるべく愛想よく係員に事情を話すと一枚の紙を渡され、

「これを書いて出国のフライトチケットのコピーを取ってこい」

と言われました。


はい!!
ガッテン承知です!!!


時間のない私たちは大急ぎでHome affairsの隣にあるコピー屋さんでEチケットを印刷してもらい(コピー1枚2ナミビアドル)、

窓口に戻って書類を書いて提出。
すると別の紙を渡されて

「85ナミビアドル払え真顔

と係のおばちゃんに言われて内心ガックリ来ながらも、「まあ85(約700円)で済んで良かったよね!!」となるみとお互いに慰め合う。

会計窓口でお金を払ってそのレシートとさっき渡された紙とパスポートをビザ係のおばちゃんに渡すと、意味不明なことを言われるではないか。



「12月5日に手続きが終わるからその日取りに来い。そしてさらに500ナミビアドル払え真顔




えええええ!!!?ゲッソリ




さっきお金払ったやん?

まだ払うの!?


てゆーか、500ナミビアドルって。


たっか!!!!ポーン


日本円にして4000円ですよ!?


本当は無料で居られる期間内なのに!?


ちょっと窓口のおばちゃんに食い下がったけどけんもほろろにあしらわれてしまい、納得するしかない状況。


く、悔しいー!!


私たちがバカチンだったせいで4000円も無駄にしてしまったぁぁぁ



そして5日ではまだキャンプ中なので翌日の6日のキャンプ終了後すぐに取りに来ることにして、慌ててレンタカー屋さんに向かったのでしたショボーン


これからレンタカー運転しながらの7日間キャンプ旅に行くのにパスポートをホールドされたのもなんか嫌だったなぁ。


実際に帰り道に一度だけパスポートを見せろって関門に引っ掛かって一悶着ありましたしえーん

でもパスポートをホールドされたときにもらった書類を見せたら一発で解放されましたけど!


あれは焦ったぁー!!


キャンプ終わってその足ですぐにパスポートを取りに行って、泣く泣く500ナミビアドル払ったらすぐにパスポートは返却されました笑い泣き


最初のスタンプの代わりにこんなスタンプが押されました。


ナミビアにこれから行かれるかたはくれぐれもお気をつけくださいねショボーン


国境での疑問はちゃんとその場で解決しないとえらいことになるぞ!という見本でした。



トホホ笑い泣き笑い泣き笑い泣き