相棒が増えた…!?イスタンブール観光 | 足裏から見た世界 足つぼセラピストmarikoの世界旅行

足裏から見た世界 足つぼセラピストmarikoの世界旅行

足つぼセラピストmarikoによるふらふら世界旅行。2015年6月29日出発しました!

こんにちは!
ドイツで羊飼いやってます、まりこです!!


羊めっちゃ可愛いー🎵
間抜けなところが好き💕

一匹が止まればみんな止まって、一匹が走り出すとみんな走り出す。

なんで!?
っていうところで走ったり止まったり。

羊はなにも考えてなさそう(笑)
かわゆすぎる照れラブラブ


さて!!
2017年11月16日にジョージから23時間かけてイスタンブールにやって来ました!!

そして、その次の日にはなんと!!!


相方の双子の妹、さーちゃんが合流!!


Welcome!!!
どっちがさーちゃんか分かります?

左から、私、さーちゃん、なるみ、でーす!


スペイン人と結婚して今はスペインに住んでるんだけど、イスタンブール観光だけスペインから合流して一緒に旅しました🎵


もうねー、この双子面白すぎ!!


まず、二人して人の話全然聞いてない笑い泣き
なるちゃんは前から知ってたけど、まさかさーちゃんもだとは(笑)


そしてさーちゃんの話のインパクトのデカさすごいよ!そんなことまで話してくれるなんて…すごいっす。尊敬っす。そして爆笑っす笑い泣き


もうずーっと笑いっぱなしの3日間でした!爆笑


まずは船に乗ってアジアサイドへゴー!!
まぶしーチューキラキラ



小高い丘から見るヨーロッパサイド。
真ん中に走るのがボスポラス海峡。
これを挟んでアジアとヨーロッパに分かれます。
イスタンブールってすごい都市だよね!!
他にはない、特別な場所。



そんな特別な場所でふざける双子星上足ピンク
なるちゃんのこの顔!!(笑)
どやって顔してるどや顔ですニヤニヤ



そして!
3人で楽しみにしてたサバサンド!!
イスタンブールって言ったらこれだよね🎵
後日このサバが冷凍だと知ったときはショックだったなぁ…
美味しかったからいいけどウインクキラキラ
バザールのおじさんも言わなくていいよ、そーゆーの!夢見させてよチュー

他の店でもサバサンド食べたけど、ここのが一番美味しかった!!

またイスタンブール行くときは寄りたい店です。
普通はヨーロッパサイドのガラタ橋付近にサバサンドのお店が集中してるんだけど、この店はアジアサイドでしたニコ


いただきまーす!!



そしてアヤソフィアへ。
でもこの日は休み。次の日また行きました!

そのアヤソフィアがこんな感じ。
はい、修復中ー!
私達が行くところは50%くらいの確率で修復中なんじゃないかと思います。かなぴいえーん

でも、それでも内容は素晴らしかったです!

アヤソフィアは元々キリスト教の教会として使っていた建物を、オスマン帝国が支配したときにイスラム教寺院として使った建物。


だから、表向きはイスラム教の装飾なんだけど、作りや彫刻、そして壁が剥がれるとキリスト教のモザイク画やフレスコ画が現れるという特殊で歴史を感じさせる建物です。
これはイスラム教の指導者の名前の真ん中にキリストが描かれているドームが収まる絶好の写真スポットカメラキラキラ



これは壁の下から出てきたモザイク画。



アヤソフィアの次はブルーモスク!

お馴染みの二人で一枚カメラキラキラ


寺院内にはブルーモスクの模型が。

やっぱり、モスクの中は調和がとれていて整然とした美しさがあります。
靴を脱いで入らないといけないのですが、靴はみんな手に持ったままです。
だからなのか、スッゴい足の臭いが充満しててなかなかキツい笑い泣き

中央アジアのモスクでも同様のスタイルの寺院はありましたけど、全然匂わなかったのはやっぱり空気が乾燥しているからと、気温が暑いためサンダルの人が多かったためでしょうかねー?


最終日の朝はトルコの色々出てくる朝食を堪能してさーちゃんはまたスペインに帰っていきましたウインク

なるちゃんと二人旅はもちろんめっちゃ楽しいけど、時々違う人が加わったりするとそれはそれでまた新鮮でいいね!

忙しいところ参加してくれてありがとね~ニコニコラブラブ

クリスマスと年末年始は今度はさーちゃんちにお世話になる予定なのでまたすぐ会えるね!!


その時はよろしくお願いしまーす爆笑ルンルン