唐突だけど

ショールーム行きたい!お願い

 

 

 

 

コロナのせいで、どこのショールームも

少なくとも6月いっぱいは事前予約必須。

飛び込みもダメ あせる

 

 

 

うちの地域のTOTOは

6月1日からショールーム予約が始まったんですが

当日すっかり忘れてて……笑い泣き(←アホ)

 

 

思い出してお昼頃に電話したら、

もう6月ほぼ満席。。。

 

 

ギリギリ最後の平日に滑り込んだんだけど

実はTOTOはまだマシで、

リクシルのショールーム予約に至っては

7月の第3週になってしまいました。。えーん

 

 

 

 

間取りが固まりそうなので、構造計算に進む前に、お風呂や洗面台のサイズだけは決定しなきゃいけないんですが

 

自宅でメジャーを使って

間口・奥行・高さをイメージしようとしてるけど

あんまりピンと来ない。

(想像力不足?真顔

 

 

 

 

サイズだけなら

三井ビルの標準品の展示を見れば良いんだけど

やっぱりメーカーのショールームの方がいろんな組み合わせが見られるだろうし、オプションの実物も見たいし……

 

 

アフターコロナのショールーム問題、深刻ー チーン

 

 

 

 

あ、でも、

ダメ元でトクラスに電話したら

キャンセルが出たのか

来週くらいに入れました!

まだ諦めちゃ駄目ですね!チュー

 

 

 

 

キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ

 

 

 

 

前回の記事のつづきと

自分の頭の整理も兼ねて、

 

三井の標準仕様のお風呂の話キョロキョロ

 

 

 

 

三井ホームの標準仕様で選べる

TOTO、リクシル、トクラスのお風呂は

 

E(エコノミー)

S(スタンダード)

D(デラックス)

 

の三段階のグレードに分かれていて

下に行くほどゴージャス!かつ、値段も高くなります(そりゃそうか笑)

 

 

 

 

 

各社のグレード別、標準仕様を

カタログの写真で……照れ

 

 

▼TOTO

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼リクシル

 

 

 

 

 

 

 

 

▼トクラス

 

 

 

 

 

 

このほか

各メーカーごとに名前は違いますが

・ オーバーヘッドシャワー

・ ブローバス(ジェットバス)

・ 浴槽やフロアの自動お掃除機能

・ 浴室暖房乾燥機

とかはオプションです。

 

 

あと

浴室ドアの外に

タオル掛けを付けるのもオプション。

 

縦長じゃなく

横長の鏡にするのもオプション。

 

ドアを透明にするのもオプション。

 

 

 

ちょっとイイなラブラブ欲しいなルンルンって思うやつ

全部オプションっていう

 

これがウワサの

底なしオプション沼!!!ゲロー

 

 

 

 

 

↓これはTOTOのオプションの一部…

 
 

まぁオプション沼は三井に限らず、

以前見積もりを貰ったパナソニックホームズや

住友林業でも一緒でしたし、

どこでも同じなんでしょうねショボーン

 

 

 
 

 

でも更に恐ろしいことに

一部、エコノミーやスタンダードのお風呂には付けられず

デラックスタイプのお風呂にしか付けられない恐ろしいオプションがあります。

 

 

 

つまり!

契約の時にはエコノミーやスタンダードにしてたけど、やっぱりそういうオプションを選びたい…!みたいな場合は

 

オプション料金に加えて、更にグレードアップ料金がかかる!ポーン  

 

 

 

 

↓例えばTOTOのこんなやつ…

 

 

 

 

 

こういうスーパーなオプションは

後になって

「やっぱり入れたいね!」

みたいな話になるのが

ほんとホラー ガーン

 

 

 

 

ちなみに我が家は今の所

TOTOのスタンダードプランにプラスして

大きく3つの 課金 オプションを予定してます。

 

 

● 浴室暖房乾燥機

営業のSさんが、ある時スッと自然に見積もりに差し込んでいた項目笑

全館空調だからヒートショックも怖いし、おとなしくそのままに…

 

 

● 1.25坪(1620サイズ)への変更

夫のこだわり。途中何度か一坪サイズに変えようとしたけど、抗議の声が大きくて生き残りました笑

 

 

● 浴室入口ドアと上部壁を透明に変更

洗面所に大きな窓を作れないので、明かりの確保のため

 

 

 

あと、オプションの料金は

ちょっと文字サイズと色をを控えめに……

 

● 浴室暖房乾燥機 → 約6万円

● 1620サイズへの変更→約13万円

● ドアと壁を透明にする→約10万円

● スタンダードからデラックスタイプへのグレードアップ

→聞いてないし、聞きたくない!;;

 

ていうか、浴室乾燥機とサイズ変更はまだ分かるけど、ドアを透明にするだけなのに(←素人目線)その値段って、後から聞いてビックリしたよ!

 

普段ダイソーでだって

買うか買わないか悩んでウロウロしてるのに

「一生に一度」のせいで

完全に気が大きくなってる… ゲロー

 

 

 

 

今から契約しようとしてる方は

どんなオプションがあるのか

契約前に、営業さんとよくお話して

勉強しておくのが大事だと思いますガーン

 

 

 

ハウスメーカーの契約後に

オプションを増やすのは難しい

って、言いますしねあせる

(希望しても、予算的に無理になりがち。。)

 

 

あと、要るかどうか悩んでるオプションはつけて契約なさった方が良いと思います!

もちろん予算の範囲内の話ですが…

 

 

 

 

キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ

 

 

 

 

浴槽の形とかも悩んでいるので

その話も書きたかったんですが

長くなっちゃったのでここまで…!照れ

 

 

 

明日は2ヶ月ぶりに

三井ビルに打ち合わせに行くので

もし時間があって色々見られるようなら

使用感なども試してこようと思います

 

(夜遅いのでブログは書けないかも…)

 

 

今はメーカーショールームに行けない分

可能な限り三井ビルで頑張ってきます!ウインク

 

今日もお読みいただき

ありがとうございましたラブ

 

 

ブログ村に登録してみましたので
よろしければ、下のバナー↓↓をポチっとして頂けると励みになります♡