【小1次男】抗生剤処方前の「お願い」を初めて言えた | 北の国から凸凹きょうだい

北の国から凸凹きょうだい

2017年生まれの次男は先天性心疾患持ちだった!生後1か月で植え込んだ心臓ペースメーカーと一緒に今日も元気に成長中!
知的障害ありの長男・読書大好き娘も含めたにぎやか生活を綴ります。

咳からの発熱となった次男。



朝になっても38℃あったのと、咳込みが見られるので受診することにしました。

日曜日開いてる病院、ありがたい〜おねがい


病院につく頃には微熱程度に下がっていて、キッズスペースで遊びたがる余裕も出ていた次男ですが、診察してみると


「う〜ん…喉も赤いねぇ…」

「鼻もかなり詰まってる感じだねぇ」

「まぁ、風邪だろうと思うから、鼻の薬は耳鼻科さんのをそのまま飲んでね。咳が出てるから、そっちの薬を2つ出すね」


「あと、抗生剤出しておこうかな」


抗 生 剤 …って言った?


次男のような心疾患っ子が怖いのは「感染性心内膜炎」と言われています。

心臓の先生からは何回も気をつけるように言われています。


心臓の先生からは「熱が出て、抗生物質を使うときは先に血液培養検査をするか、うちの病院に問い合わせてね!」と言われていました。


うろ覚えですが、抗生剤を先に飲んでしまうと、正確な発熱の原因を突き止めることが難しくなる…みたいなことを言われたような記憶があります。

薬も使うタイミングがあるんですね。


まさに今じゃん!

熱出てるところに抗生剤が出るところじゃん!

これはひとことお願いしないとダメなところじゃん!


あのぉ〜…先生?

実は心臓の先生からかくかくしかじか言われておりまして〜。


お医者さんに物申すのは非常に勇気がいるのですが、頑張ってみました!


それを聞いた先生。

「え〜?心内膜炎に早めに手を打つために抗生剤使うんじゃないのかな〜?」と、ちょっと首を傾げていましたが、「いいよ〜。そしたら検査してみようか」と、すんなり採血の指示を出してくれました。


いきなり採血される羽目になった次男には悪いけど、やった〜〜!飛び出すハート


採血も指先からちょっぴり血液をとるやり方だったので、次男も暴れることもありませんでした。


検査の結果も「ホントに『風邪引きました』って結果だったね。感染の数値も高くなかったよ」と、言うことで、抗生剤は処方されないことになりました。


その後、次男の熱も下がり、食欲もだいぶ戻ってきました。

まだ鼻が本調子じゃないので、寝ているときのいびきがすごいんですけどね。


素人なので、お医者さんにあまり生意気なことは言いたくありません。

でも、今回は頑張りました!

あとはこのまま次男が良くなってくれたらいいな。