【中2娘】学校祭に行けないとか 学校見学会にも行けないとか | 北の国から凸凹きょうだい

北の国から凸凹きょうだい

2017年生まれの次男は先天性心疾患持ちだった!生後1か月で植え込んだ心臓ペースメーカーと一緒に今日も元気に成長中!
知的障害ありの長男・読書大好き娘も含めたにぎやか生活を綴ります。

まもなく7月。

 

そろそろ高校の学校祭~とか

学校見学会/学校説明会~とか

そのあたりの日程が出てくる時期となりました。

 

でも、本当にこのことに関しては学校で対応が違うなぁ…と思うところです。

開催情報がね。

なかなかわからないんですよね。

子どもが3年生であれば情報回ってくるのかなぁ…?

いずれにしても受けさせてもらう立場、それも2年生なので、じっと見学会・説明会の詳細が発表になるのを待つしかないです。

 

学校祭に関しても一般公開されるだけマシと言うか、なんと言うか。

外部の人間がお邪魔するわけですから、学校のホームページに学校祭の情報が載らなくても「仕方ない」と思うしかないのかな。

 

それでも、ストーカーのように各高校のホームページを見まくり、志望校になりそうな学校の学校祭の日程を把握することができました。

…こう言う、私みたいな気持ち悪い人がいるからスケジュールがなかなかアップされないのかなガーンと思ってみたり。

 

7月の週末、第3週くらいまでどこかしら入っていまして、さて、どのようなスケジュールで回りましょうか…と思っていた矢先。

 

娘がボソッと一言。

 

「7月、週末はないと思って」

「部活あるから」

 

うちの部活は土日はやらないんじゃなかったのかい。

 

「いや、今年はやるんだって」

 

休んじゃダメなの?

 

「え~…?3年生が学校説明会で休むならともかく、2年生が学校祭見学で休むのは怒られると思う~」

 

ぐぬぬぬぬ…悲しい

そんなわけで、今年は学校祭見学には思ったようには行けなさそうな雰囲気です。

今のうちから見ておけばイメージつかめて志望校選びに役立つかと思ったのに~!←たぶん、これは親の都合

 

学校見学会についても、今年も相変わらず

「参加できるのは3年生だけ」

の高校がほとんどです。


3年生の夏に何校も回るのは長男の高校受験の時で懲りてるので、できれば1~2年生の参加もOKにしてくれればいいのに…。

でも、それをしたら「密」になるからか…。

そうでなければシンプルに収拾がつかなくなるというか。


そうそう。

娘が先生方から受験を勧められている高校。

ようやく今年度の学校説明会の詳細がわかったのです。


説明会の所要時間、40分 ですって。

しかも、平日の午後開催。

※その高校近くの中学校は当方と違って開催日は夏休み中なので、それをもとに日程を決めたと思われる。


夏休み終わって授業が普通にある日に開催なので、もし、今年説明会に参加する立場だったら学校を早退するか、移動に余裕を持つなら欠席しないと参加できないと言う。

そこまでやっても40分…。


なんと言うか…労力(?)と得られるもののバランスが悪いと言うか何と言うか。

学校祭見学同様に説明会参加も上手くいかなさそうな雰囲気です。