【高等支援学校1年長男】3年生を送る会 | 北の国から凸凹きょうだい

北の国から凸凹きょうだい

2017年生まれの次男は先天性心疾患持ちだった!生後1か月で植え込んだ心臓ペースメーカーと一緒に今日も元気に成長中!
知的障害ありの長男・読書大好き娘も含めたにぎやか生活を綴ります。

学校から帰ってきた長男が連絡帳とお便りを入れたクリアファイルを渡して来た際、連絡帳を出した拍子にクリアファイルからもうひとつ何かがバサッと落ちました。


なんだか台本のようなもの…?


読んでみると


「3年生を送る会 出し物について」


うちの学校も間もなく卒業式があります。

その前に送る会を開催した模様。

どうやら1年生は寸劇をやったようでした。


内容は「3年生の皆さんが生まれた頃から今までに流行ったものを紹介しながら、これまでを振り返る」


その年に流行っていた?売れていた?芸能人に生徒が扮します。

役によっては生徒と学年所属の先生がペアになるのもありました。(ブルゾンちえみの「35億」とか)


もちろん演じる以外の役割、ナレーターとか音響も全部生徒たちがやります。

(訂正)演出のために映像を流すなどのパソコン操作は先生が担当でした。


へ〜。

うちの息子は何をやったの?と思って探してみたら。


「小島よしお」


…。


……。


はい、おっぱっぴ~。

(まさにそれが彼に割り当てられたセリフでした)


ひとりではなく、隣のクラスの担任の先生と。

二人で「そんなの関係ねぇ!」やったんだろうか。

見たかった…。

動画になんて撮ってないだろうなぁ。


うちの学年の出し物は学祭の劇もそうでしたが、キャスティングがものすごく上手いのです。

長男の小島よしお。

声のでかいところがピッタリ。

どうりでやたらと最近家で連発していたわけだ、と謎が解けたのでした。