【中1娘】学テと学年末がやってくる | 北の国から凸凹きょうだい

北の国から凸凹きょうだい

2017年生まれの次男は先天性心疾患持ちだった!生後1か月で植え込んだ心臓ペースメーカーと一緒に今日も元気に成長中!
知的障害ありの長男・読書大好き娘も含めたにぎやか生活を綴ります。

冬休みも残りわずかとなってきた我が家の子どもたちです。

北海道は来週まで冬休みとなっております。


そうはいっても、昨日も書きましたが、長男は冬休みが明けたらすぐに実力テスト。

さらに2回目の現場実習が控えています。


娘も明日は道コン。

今回も道コン終了以降も冬期講習が続きます。

三学期が始まると学年末テスト1ヶ月前ということで塾でテスト対策が始まる、と。

なんだかんだで2月中旬までみっちり塾は続くんだな〜と思っているところです。


娘に関しては2月初めに業者作成の学力テストも控えています。


はい。

去年の秋にガッツリ低い点数を取り、同じクラスの男子に煽られた。

↓↓

直後にあった中間テストであっさり逆転。




このときの学力テストの第2回目が2月初めにある、というわけです。


今年の目標が「現状維持」である娘。

これまでの順位をキープして1年生を終わりたいとのこと。


学力テストまでは既に1ヶ月を切っていますので、少しずつ準備を始めました。


スマホを眺めながら、ボソッと言うのは


「スマホの待ち受け画面、塾長先生の写真にしようかな…」


気合を入れるため?

イケメンだから?


「違うムキー←イケメンの部分に対して

「塾長先生の写真が一番先に表示されるようにしておけば、スマホを開く気がなくなるかと思って」


笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

なるほどね。


でも、塾長先生の写真はさすがに持っていません。


代わりに(?)現時点での志望校の全景写真を待ち受けにすることにしたんだそうです。

まぁ、それはそれでやる気が出そうですねウインク





イベントバナー


今回のお買い物マラソンで次男の入学準備をしようかな。


今回は小学校の連絡帳用にこれを買います!

支援級は毎日連絡帳のやり取りがあるのです。