歯医者通いが始まった #虫歯の経験 | 北の国から凸凹きょうだい

北の国から凸凹きょうだい

2017年生まれの次男は先天性心疾患持ちだった!生後1か月で植え込んだ心臓ペースメーカーと一緒に今日も元気に成長中!
知的障害ありの長男・読書大好き娘も含めたにぎやか生活を綴ります。

虫歯の経験

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する


虫歯が厳禁なのは心疾患っ子の次男。

矯正歯科歴5年なのは娘。


普段から彼らを連れて、足繁く歯医者に出入りしているくせに。


私。


虫歯が4本もあることがこの度発覚しました。

 





事の発端は娘がインフルエンザにかかっていた頃。

今から10日ほど前。

私の右の奥歯の詰め物が取れてしまいました。


取れた場所をよく見ると、取れた箇所はともかく、その隣の歯もなんだか黒いような…?


歯医者さんに行って、その旨を話し、歯全体のレントゲンを撮ってみましたら。


「詰め物があったところと、おっしゃるとおり隣の歯と、(歯をチェックする際にかけた)風がしみたところ2か所。全部で4つ。小さな虫歯がありますね」

「詰め物が取れた一番奥の歯はこれを期に抜いてしまってもいいのかもしれませんねぇ…」


痛みがないから全く気づかなかったのでしょうが…4つも虫歯だなんて、なんかものすごく恥ずかしい。

幸い?虫歯自体はまだ薬で治せる程度の大きさらしいので、ガリガリ削ることはなさそうです。


来週から歯医者通い。

冬休みになったら一人で歯医者には行きにくくなるので、冬休み前に治してしまわなくては!です。