次は小学校の修学旅行 | 北の国から凸凹きょうだい

北の国から凸凹きょうだい

2017年生まれの次男は先天性心疾患持ちだった!生後1か月で植え込んだ心臓ペースメーカーと一緒に今日も元気に成長中!
知的障害ありの長男・読書大好き娘も含めたにぎやか生活を綴ります。

我が家は長男と娘が3歳差なので、今年度〜来年度は

  • 修学旅行
  • 卒業式
  • 入学式

がまとめてやってきます。

…娘が中学受験をしないので、受験がかぶらないだけ、まだよかったかな。


小学校の修学旅行は夏休み明けの8月末に行われると言うことで、ぼちぼちと準備が始まりました。

来週の参観日の学年懇談が修学旅行の説明会になるんだそうです。


集金も始まるようで、事前に配布された説明会資料によれば、分割払いで旅行代理店の銀行口座に各家庭から直接振り込むこと、となっていました。


もう学校で集金の時代ではないように感じますね。

特に修学旅行は金額も大きいですから、いくら最高学年でも子どもに持たせるのは心配です。

行事の写真も業者のサイトで注文して直接支払になりましたし、学校が請け負う必要のないことはドンドン手放すべきだと個人的には思うところです。


一瞬不思議に思ったのは、分割払いの2回目が修学旅行の本当に直前が振込期限になっていることでした。

コロナの感染拡大で万が一…に備えてですかね。

実際、宿泊研修が当日中止になった学年もありましたし。


肝心の娘は…と言うと。

またもや希望する係になれなかったようで、おかんむりで帰ってきました。

前期の委員会活動に続き、またですか…。

つくづくツイてない…。


係決めには不満があるようでしたが、部屋割りは悪くない感じに決まったらしく、さらに宿泊先にはプールがあるようで、今からなんだかんだ楽しみにしているようです。

こちらも中学校同様、無事に終わるといいなぁと思っています。