つなぐ~阪神淡路大震災から25年~ | 【心屋 鹿児島】ともどんのブログ

【心屋 鹿児島】ともどんのブログ

鹿児島(姶良市)に住んでいる心屋認定カウンセラーともどんのブログです。気持ちがラクになるお手伝いができればいいなと思っています

おやっとさぁです!

心屋認定カウンセラー

前提書き換え仕事人

福の神 ともどんです

 

 

今朝7時過ぎ

 

トカラ列島近海を震源地とする

 

地震があり

 

鹿児島県の諏訪之瀬島で

 

震度3が観測されました

 

津波の心配はないとのことでした

 

 

 

25年前同じ日の

 

午前5時46分

 

兵庫県の明石海峡を震源として

 

マグニチュード7.3の地震が発生しました

 

 

阪神淡路大震災

 

神戸市の中心部の東遊園地

 

早朝から多くの人が追悼に訪れている人たち

 

竹灯籠の揺らぐ炎で形づくられた文字

 

きざむ

 

 

スマホもない
 
SNSも発達していない
 
緊急地震速報もない
 
テレビとラジオが情報源の時代に
 
家族や友だちの安否
 
そして自分の生存を
 
確認するのはとても大変だったと思う
 
 
ライフラインも復旧せず
 
元の生活に戻すまでに
 
長い時間かかって大変だったと思う
 
 
震災を知ってる世代も
 
震災を知らない世代も
 
風化させてはいけない
 
これからも伝え続けていかなければならないと
 
思いました
 

 

 

地震にも負けない 強い心をもって

 

亡くなった方々のぶんも 毎日を大切に生きてゆこう

 

傷ついた神戸を 元の姿にもどそう

 

支え合う心と明日への 希望を胸に

 

響きわたれぼくたちの歌 生まれ変わる神戸のまちに

 

届けたいわたしたちの歌 しあわせ運べるように


 

地震にも負けない 強い絆をつくり

 

亡くなった方々のぶんも 毎日を大切に生きてゆこう

 

傷ついた神戸を 元の姿にもどそう

 

やさしい春の光のような 未来を夢み

 

響きわたれぼくたちの歌 生まれ変わる神戸のまちに

 

届けたいわたしたちの歌 しあわせ運べるように


 

響きわたれぼくたちの歌 生まれ変わる神戸のまちに
 

届けたいわたしたちの歌 しあわせ運べるように
 

届けたいわたしたちの歌 しあわせ運べるように
 

 
作詞作曲した臼井真先生は
 
阪神淡路大震災時に神戸市立吾妻小学校の音楽の先生

神戸を中心とした被災地の復興を願った曲が
 
東日本大震災や熊本地震の復興支援の曲として
 
歌い継がれています
 
 
改めて、犠牲になられた方の
 
ご冥福をお祈り申し上げます
 
 
今日はここらでよかどかい

 

ともどんチェスト

 

心屋塾オープンカウンセリング【鹿児島】 (担当:ともどん)
オープンカウンセリングとは右矢印心屋ホームページ

日 時:1月17日(金)14時~16時
場 所:加音ホール(姶良市文化会館)会議室5
住 所:姶良市加治木町木田5348‐185
参加費:無料(お気持ち金制度)※全額寄付
※筆記用具、ノート(必要な方)
※心屋の著書を1冊だけご持参ください

心屋の考え方を事前にご理解いただいていた方が効果は上がると思いますのでご理解をお願いいたします


               

アクセス
◆車…鹿児島空港から20分/九州自動車道加治木JCTから10分
◆JR…日豊本線『錦江駅』下車後,徒歩20分
◆バス…東岩原バス停下車後,徒歩10分


お申込みは右矢印こちら
 
 

~ともどん出没(予定)情報~

 

 
音譜宮之城吹奏楽団                                            
 

合格心屋塾オープンカウンセリング

1月17日(金)    14:00〜16:00
加音ホール(姶良市)                                   

 

音譜みやんじょ吹奏楽フェスタ2020
1月26日(日) 14:00~
宮之城文化センター(さつま町)

 

 
音譜創立35周年記念第33回定期演奏会
4月19日(日) 14:00~
宝山ホール(鹿児島市)
 

 

 

 

 
 

ともどん新年Ver.

 

 

 
 
 

 

フォローしてね