【ひとりごと】父の命日に①~酔っぱらいおやじ~ | 【心屋 鹿児島】ともどんのブログ

【心屋 鹿児島】ともどんのブログ

鹿児島(姶良市)に住んでいる心屋認定カウンセラーともどんのブログです。気持ちがラクになるお手伝いができればいいなと思っています

おやっとさぁです!

心屋認定カウンセラー

前提書き換え仕事人

福の神 ともどんです

 

 

今日は何かの日だよな~

 

と思いながら

 

手帳を開いたら・・・

 

Father's Death Day

 

と書いてあった

 

 

Death Dayって

 

命日のこと

 

 

父が亡くなって

 

14年経ったんだ~

 

 

 

父のこと

 

書いてみようかな・・・

 

 

もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや

 

 

物覚えついた頃から

 

私は父が大っっっっっっっっっ嫌いだった

 

お酒が好きで

 

タバコも好き

 

女性も好きだったな・・・滝汗

 

 

周りにはいい顔をして

 

感じのいい人に見えてたけど

 

イライラの矛先は

 

家(特に母)に向けていた

 

 

特にイヤだったのは

 

お酒日本酒

 

 

最初は上機嫌で飲んでいるが

 

声がだんだん大きくなり

 

不満を漏らし始め

 

その原因は母にあると言い

 

怒鳴りだす

 

それに対して言うものなら

 

尚更腹を立てて

 

物を投げつけたり

 

母を叩いたりしてた

 

 

外で飲んだら

 

真夜中になるまで帰ってこない

 

私たちが寝ていると

 

俺が帰ってきたのに

 

寝てるとはなんだ‼

 

 

と大声をあげて

 

機嫌が悪くなる

 

また

 

上機嫌で帰ってきた時は

 

こんなことで褒められただの

 

今までの功績について語りだし

 

この時もなかなか寝ようとしない

 

そうねそうね~よかったねぇニヒヒ

 

と話を聞いたふりをして

 

早く寝かせることだけを考えていた

 

父がいびきをかいて寝つくまで

 

私と母は寝ることができなかった

 

 

翌日は

 

記憶がないのか

 

自分のやったことが恥ずかしいのか

 

昨日のことは

 

何も言わず

 

ふつ~に過ごしている

 

超腹立たしい…えー

 

 

私が高校生のとき

 

泥酔状態の父が

 

また暴れ始め

 

割れた一升瓶を持って

 

追いかけられた時は

 

殺されるんじゃないかと思うほどの

 

恐怖を感じた

 

 

そんな父も

 

年を重ねるにつれ

 

脳梗塞を患い

 

強い口調も

 

力も

 

大きな声も

 

すっかり弱くなった

 

 

弱くなった父だが

 

やっぱり

 

大っっっっっっっっっ嫌いで

 

正直

 

関わりたくなかった

 

 

 

トイレに行くときや

 

立ったり座ったり

 

物をとるときも

 

かあちゃーん かあちゃーん

 

と呼んで

 

母を頼っていた

 

 

母もガンを患っていて

 

病院に入院しないといけないときも

 

頼れる母がいないのが寂しいのか

 

同じ病院に入院の手続きをとった

 

母の代わりは

 

ナースコール

 

一日に何度も呼んで

 

看護師さんも苦笑い・・・笑い泣き

 

このままじゃどうしようもないので

 

病院と相談して

 

要介護認定の認定調査をしてもらい

 

運よく

 

グループホームに入居が決まった

 

 

母が退院し

 

父のいる施設に行くことになった

 

ホントは行きたくなかったけど

 

行かないと

 

機嫌を損ねるかもしれない

 

施設の方にも

 

ご迷惑をかけてるかもしれないので

 

お礼も兼ねて

 

行くことになった

 

まさかこれが

 

父との最後の会話になるなんて・・・

 

 

つづく

 

 

今日はここらでよかどかい

 

ともどんチェスト

 

 

今後の出演予定(宮之城吹奏楽団)
 

 

星鹿児島県吹奏楽フェスティバル
11月24日(日) 12:30~
鹿児島市民文化ホール第一

 

星竹田さん(団員)結婚式演奏

11月30日(土) 19:20~

ザ・ベイスイート桜島テラス


星クオリエクリスマス会

12月8日(日)午後~

クオリエ(さつま町)


星クリスマスコンサート

12月22日 14:00~

宮之城文化センター

 

 

心屋塾オープンカウンセリング【鹿児島】 (担当:ともどん)
オープンカウンセリングとは右矢印心屋ホームページ

日 時:11月21日(木)14時~16時
場 所:加音ホール(姶良市文化会館)会議室4
住 所:姶良市加治木町木田5348‐185
参加費:無料(お気持ち金制度)※全額寄付
※筆記用具、ノート(必要な方)
※心屋の著書を1冊だけご持参ください

心屋の考え方を事前にご理解いただいていた方が効果は上がると思いますのでご理解をお願いいたします


               

アクセス
◆車…鹿児島空港から20分/九州自動車道加治木JCTから10分
◆JR…日豊本線『錦江駅』下車後,徒歩20分
◆バス…東岩原バス停下車後,徒歩10分


お申込みは右矢印こちら
 
『悩んでいる人をひとりにしない』
コンセプトのオープンカウンセリング
 
オープンカウンセリングという言葉が気になってる方も
誰にも言えなくてつらい方も
特に悩みは無いけど話聞いてほしい方も
流れ弾に当たりたい方も

何回でもいらっしゃって大丈夫です!
お待ちしております!ニコニコ
 

 

 

 

 
 
 

ともどんとつんVer.
 

 

 
 
 

 

フォローしてね