むだなていこう | 【心屋 鹿児島】ともどんのブログ

【心屋 鹿児島】ともどんのブログ

鹿児島(姶良市)に住んでいる心屋認定カウンセラーともどんのブログです。気持ちがラクになるお手伝いができればいいなと思っています

おやっとさぁです!

心屋認定カウンセラー

前提書き換え仕事人

福の神 ともどんです

 

しんじゅさん

ココロでやせるダイエット1day個別講座

受講しました

 
心と体はつながっている

 

 

最初はダイエットに関することだったんだけど
いつの間にか自分の前提(ダメ/ない)のことになり
そのエピソードを話しているうちに
母の口グセを思い出した
 
問題児になるな
人に迷惑をかけるな
義を言うな(余計なことを言うな)
 
 
学校で
いじめられても
からかわれても
バカにされても
仲間外れに遭っても
成績が悪くても
問題児にならないように
人に迷惑をかけないように
余計なことを言わないように
母に悟られてはいけない
自分が我慢すればいい
自分が頑張ればいい
と思ってた
 
 
母に言えない、伝えられない
心が満たされない思いを
食べることで満たしたり
食べないことで満たされない自分を責めたりしていた
 
 
どうせ私だけダメなんだ・・・
どうせ私だからダメなんだ・・・
っていう前提をわたしが勝手に作り上げた
 

 

本当は母に
頑張っていることを認めてもらいたかった
我慢していることを分かってほしかった
悩みを共感してほしかった
問題児になっても『大丈夫だよ』って言ってほしかった
ダメな自分でも『いいよ』って言ってほしかった
『あなたのことが大好きだよ』って言ってほしかった
 
 
そう言ってほしかった母はもういない
母に言ってほしかったことを
自分が自分に言い続けて
自分が勝手に作った
どうせ私だけダメなんだ・・・
どうせ私だからダメなんだ・・・
っていう前提をひっくり返さなきゃ
 
 
講座の最後に引いた言霊おみくじ
 

意識して休もう

自分より大切なもの

なんてない

 

がんばる

がまんする

私がやる

その方が

楽なんだ

 

言われた言葉

されたことを

使って

自分で

傷つけないで

 

 

実は私、

すばらしい・・・かも?

このままの私でも

すばらしい・・・のかも?

 

 

 

しんじゅさん、大幅に時間をとってしまいましたが、本当にありがとうございました

どのくらいかかるかわかりませんが、むだなていこうをやめて、人体実験頑張ってみようと思います

変化があった時にはすぐ報告しますね!

 

はここらでよかどかい

ともどんチェスト

 

 

心屋塾オープンカウンセリング【鹿児島】 (担当:ともどん)
オープンカウンセリングとは右矢印心屋ホームページ

日 時 :  9月26日(木)14時~16時
場 所 : 加音ホール(姶良市文化会館)会議室4
住 所 : 姶良市加治木町木田5348‐185
参加費 : 無料(お気持ち金制度)※全額寄付
※筆記用具、ノート(必要な方)
※心屋の著書を1冊だけご持参ください
心屋の考え方を事前にご理解いただいていた方が効果は上がると思いますのでご理解をお願いいたします



               

アクセス
◆車…鹿児島空港から20分/九州自動車道加治木JCTから10分
◆JR…日豊本線『錦江駅』下車後,徒歩20分
◆バス…東岩原バス停下車後,徒歩10分


お申込みは右矢印こちら
 
『悩んでいる人をひとりにしない』
コンセプトのオープンカウンセリング
 
オープンカウンセリングという言葉が気になってる方も
誰にも言えなくてつらい方も
特に悩みは無いけど話聞いてほしい方も
流れ弾に当たりたい方も

何回でもいらっしゃって大丈夫です!
お待ちしております!ニコニコ
 

 

ルンルン心屋リセットカウンセリング
お申し込みは右矢印こちら
 

ともどんとつんVer.
 

 

フォローしてね