真面目か?言い訳か? | 【心屋 鹿児島】ともどんのブログ

【心屋 鹿児島】ともどんのブログ

鹿児島(姶良市)に住んでいる心屋認定カウンセラーともどんのブログです。気持ちがラクになるお手伝いができればいいなと思っています

こんにちは

心屋認定カウンセラー

前提書き換え仕事人

福の神 ともどんです

 
 
先日、知り合いの先生からとうもろこしとトマトをいただいた
ひげも皮もついたとうもろこし
自分で買うことはない
缶詰や加工されたものは買うけど・・・
 
とうもろこしを食べるまでにどんな工程が必要なのか?
とうもろこしが入る大きさの鍋は何を選んだらいいのか?
蒸すための道具は何が必要なのか?
蒸すのにどのくらい時間がかければいいのか?
下準備は必要なのか?
皮はむくのか?むかないのか?
ひげはとるのか?とらないのか?
 
 

う~ん・・・チーン

道具がそろってないと、調理はできない

代用品が分からない

どのくらいの時間蒸すのかも分からない

 

う~ん・・・チーンチーンチーン

 

 

真面目か!

 
 

それとも

 

 

言い訳か!

 

 

もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや

 

先週も、新たなことを学ぼうと思って、Zoomに参加した

レジュメを見ながら、説明を聞く

聞いているうちに、レジュメに書いてないことに疑問を持つ
 

『この場合はどうしたらいい?』

『これは?

『もし、~なったらどうなる?

レジュメや説明にない場合になると、極端に不安になる
安心材料がすべてそろわないと始めることができない
 

まだ何も始めてないのに、滝汗

トラブルも起こってないのに・・・滝汗

 

相手がもし、ともどんの立場だったら何て言う?

 

『不安なままでやってみればいい~爆  笑

『困ったら、その時に考えればいいのよ~爆  笑

『失敗してもいい~爆  笑

 
 
相手に言いたいことは
自分に言いたいこと!
 
もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや

 

 

 
『先生、どうやって食べたらいい?』と聞いた
 
 
『1枚皮を残してラップで包んでレンジで3分チン♪』爆  笑
 
!?滝汗
とうもろこしが入る大きさの鍋もいらないの!?滝汗
蒸すための道具ラップだけでいいの!?滝汗
たった3分でいいの!?滝汗
下準備は皮むいてラップでくるむだけ!?滝汗
ひげはとらなくてもいいの!?滝汗
 
 
 
言われた通り、1枚だけ皮を残し、ラップで巻いて、レンジで3分・・・

おいしく食べることができました!照れ
 
 
ルンルン心屋リセットカウンセリング
お申し込みは右矢印こちら
 
仁さんが鹿児島にきますよ~


ポスターを作製したのは同期のやいこです照れ

 

 

 

 

フォローしてね