何回言ったら分かるんだ~! | 【心屋 鹿児島】ともどんのブログ

【心屋 鹿児島】ともどんのブログ

鹿児島(姶良市)に住んでいる心屋認定カウンセラーともどんのブログです。気持ちがラクになるお手伝いができればいいなと思っています

こんにちは

心屋認定カウンセラー

前提書き換え仕事人

福の神 ともどんです

 
次回のオープンカウンセリング決定しました!
 
6月26日(水) 14:00~16:00
加音ホール(姶良市文化会館)会議室4

 

 

今朝、テレビを観てたら

『何回言ったらわかるんだ~ムキー

 

ってワード

 

会社では・・・

 

 

家では・・・

 

私もよく言われたワードだったなぁ・・・・

 

 

 

じゃあ、何回で分かるんだ?ってことで、『ビリギャル』を教えた坪田塾の坪田信貴先生がある統計をとられたそうです

 

バツブルーHe like   apple  .

丸レッドHe likes apples.

 

likesのsは三人称単数のs、applesのsは複数形のs

同じsでも用法が違うんです

 

この2つを完ぺきにできるようになるためには・・・・

 

言葉だけで伝えたら、平均532回

文字を加えて説明したら、平均20回

 

なんだそうですポーン

 

 

これを『会社に電話がかかってくる』という例に例えると・・・

 

はてなマーク受話器をとった時に言うセリフ

はてなマーク相手によっての言葉遣いの使い分け

はてなマーク誰に受け継ぐのか、受け継ぐ方法(内線へつなげる方法)

はてなマーク受け継ぐ人がいなかったらどうするのか

はてなマーク用件のメモの仕方(いつ、だれから、用件の内容、相手の電話番号、相手の電話に出られる予定など・・・)

はてなマーク電話の切り方

 

さっきの英文は2つのことを完ぺきに

でも、電話の場合はもっとたくさんのことを完ぺきにしないと

 

 

『何回言ったらわかるんだ~ムキー

になってしまうガーンガーンガーンガーンガーンガーン

 

言葉だけで伝えたら、平均532回

文字を加えて説明したら、平均20回

 

これはあくまで平均だからね・・・ニヤニヤ

 

 

伝える人は、このことを理解したうえで指導する工夫と覚悟が必要だと感じましたニコニコ

 

 

これだけ言ったら分かるでしょう!ムキー

これは常識だから分かって当然でしょう!ムキー

なんで分からないの?ムキー

どうしてできないの!ムキー

頭悪いんじゃない?ムキー

バカじゃないの?ムキー

 

から、こんな気持ちになる

もう知らない!えー

もう相手にしないえー

私の言うことは聞いてくれないんでしょえー

共感もしてくれないんでしょえー

だったら、あなたの言うことも聞かないえー

あなたは敵だえー

私のレベルに到達するまで教えないえー

どうせ私のことなんて無視するんでしょえー

私のだったら私も無視しようえー

実は私のこと嫌いなんでしょえー

だったら私も無視しようえー

どうせ私は嫌われてるしえー

上矢印自分が『スネ』てます

 

だぁ~れも 

そんなこと 

言ってません

 

 

でもホントは・・・

私のこと分かってほしいえーん

私のこと好きじゃないの?えーん

私は好きなのにえーん

仲良くなりたいのにえーん

嫌わないで~えーん

悲しいよ~えーん

寂しいよ~えーん

たぶん・・・(笑)

そんなこと相手に恥ずかしくて言えないよね笑い泣き

 

 

6月のオープンカウンセリングの日程が決まりました!

オープンカウンセリングという言葉が気になってる方も

誰にも言えなくてつらい方も

特に悩みは無いけど話聞いてほしい方も

何回いらっしゃっても大丈夫です!

 

 

心屋塾オープンカウンセリング【鹿児島】 (担当:ともどん)

オープンカウンセリングとは・・・心屋ホームページ
                

日 時 :  6月26日(水) 14:00~16:00
場 所 : 加音ホール(姶良市文化会館)会議室4
住 所 : 姶良市加治木町木田5348‐185
参加費 : 無料(お気持ち金制度)※全額寄付
※筆記用具、ノート(必要な方)
※心屋の著書を1冊だけご持参ください

心屋の考え方を事前にご理解いただいていた方が効果は上がると思いますのでご理解をお願いいたします

 



アクセス
◆車…鹿児島空港から20分/九州自動車道加治木JCTから10分
◆JR…日豊本線『錦江駅』下車後,徒歩20分
◆バス…東岩原バス停下車後,徒歩10分

お申込みは
右矢印コチラ
お待ちしております!ニコニコ

 

フォローしてね