北海道物産展からの回想 | 【心屋 鹿児島】ともどんのブログ

【心屋 鹿児島】ともどんのブログ

鹿児島(姶良市)に住んでいる心屋認定カウンセラーともどんのブログです。気持ちがラクになるお手伝いができればいいなと思っています

こんにちは

心屋認定カウンセラー

前提書き換え仕事人

福の神 ともどんです

 

ともどんが毎年2回楽しみにしているイベント

 

それは・・・

山形屋(やまかたや)で開催される

 

北海道物産展

 

ちなみに山形屋は、創業268年の老舗のデパート(鹿児島ではふるさとのデパートと呼ばれる)です

 

 

多分、どの県でも北海道物産展っていうのは開催していると思いますが、 特に鹿児島はハンパないくらいすごいのです

 

それがこちらの記事↓↓

鹿児島・山形屋、「日本一」の北海道物産展 売上高最高

百貨店の山形屋(鹿児島市)は27日、7日から26日まで開いた「北海道の物産と観光展」の売り上げが前年比2.6%増の11億900万円となり、2年連続で過去最高を更新したと発表した。同展は北海道が主催する物産展としては昨年度まで18年連続で販売実績が日本一となっており、北海道貿易物産振興会によると2018年度も記録更新の可能性が高いという。

山形屋では1964年から北海道物産展を開催しており、今回が55回目。2000年に販売実績が日本一となり、13年には初めて10億円の大台に乗せるなど、鹿児島県民に定着した季節行事となっている。

(日本経済新聞 2019年4月23日(火)より抜粋)

 

 

ね、ハンパないでしょ!照れ

鹿児島県人としては自慢なのです!

 

行ってきました!

山形屋に着いてから、さっしょくお昼を茶席で食べ

 
店内をぶらぶら歩く
 

弁当は海鮮だけでなく、肉も充実

 

 

デザートも盛り沢山!!

もちろんロイズもあります!

 

その他、カニ、いくら、ししゃも、コロッケ。ラーメン、乾物等々・・・

言い出したらキリがない!

 

これも欲しいな~あれも食べてみたいな~なんて思って買ってたら、ビニール袋が何袋にもなって持ちにくくなる・・・滝汗

 

そうなると、店員さんが

 

『紙袋に入れましょうか?』

 

と言って下さるので、遠慮なく紙袋に入れると、持ちやすくもなるし、袋に余裕が出てくると、

 

『もうちょっと買おうかなぁ~』

 

なんて、もう一周回っちゃうてへぺろ

 

ついついたくさん買っちゃうので、お財布の中が寂しくなるかなぁ~

 

と、思いきや

 

たたたたったたーーーーーーん

お買物券~~~

 

これは七草会(ななくさかい)と言って、一口3000円ずつ積み立てて、1年後満会になると2000円のボーナスがつきます

 

3000×12ヶ月=36000円+2000円(ボーナス)=38000円

 

しかも、おつりも出る!

 

たくさん買いたいときにはこのお買物券を使ってお財布を寂しくさせない画期的なアイテムなのですラブ

 

 

北海道物産展でもう一つ思い出すのは・・・

 

14年前の11月、父が病院で危篤状態の時

母に何度も電話をかけるが電話に出ることなく

結局、亡くなった時看取ったのは私だけだった

父が亡くなったことを職場や親戚に電話をかけ、一息ついたところで

母が・・・

 

 

両手に山形屋の紙袋をぶら下げて病院に現れた!

しかも笑顔で・・・ニヤニヤ

 

どうやら電話に出なかったのは、北海道物産展で人が多く、バイブレーション機能にしていたため、気付かなかった、とのこと

 

これだけ買えば気づかないでしょうねぇ・・・笑い泣き

 

母が亡くなるまでの数年は、北海道物産展の時期になると、必ずこのことを持ち出して、二人で笑ったのを思い出し、一緒に山形屋に行ってたのを思い出します

 

私がこのイベントにワクワクするのは、ここに行けば母との思い出を忘れないからかもしれないですね~

 

今回の北海道物産展は5月6日(月・祝)まで開催しております

 

 

私たちの定期演奏会も年に1度のお楽しみにしていただけたら嬉しいです!ご来場お待ちしております

宮之城吹奏楽団第32回定期演奏会

チケットお申し込みは⇒コチラ

申込期間:3月26日(火)~4月27日(土)

 ※お申込みいただいてます。ありがとうございます!

団員一同ご来場お待ちしておりますおねがい

 

心屋塾オープンカウンセリング(担当:ともどん)開催
日時・場所については後日発表します!
オープンカウンセリングとは・・・
☆心屋塾マスターコース(心屋流 カウンセリングスクール)卒業生の奉仕活動(ボランティア)

☆毎月、全国各地で開催➡カウンセラー紹介

☆この活動のコンセプトは「悩んでいる人をひとりにしない」

☆基本無料(お気持ち金制度)*全額寄付  
    ➡寄付金実績
(2011年4月~2018年12月まで寄付金総額63,513,950円)

☆約2時間で3~4名の方のお話を伺い、その場でカウンセリング・問題解決へのお手伝いをさせていた

その他、詳細は➡コチラ

 

 

フォローしてね