すきまじかん | 【心屋 鹿児島】ともどんのブログ

【心屋 鹿児島】ともどんのブログ

鹿児島(姶良市)に住んでいる心屋認定カウンセラーともどんのブログです。気持ちがラクになるお手伝いができればいいなと思っています

こんにちは

心屋認定カウンセラー

前提書き換え仕事人

福の神 ともどんです

 

今日のお昼はパスタを作りました

パスタ に対する画像結果

 

フライパンに水を入れ火を入れる

 

沸騰する間に・・・

 

洗濯機から洗濯物をとって

 

洗濯物を干す

 

沸騰したお湯に麺を入れ、軽くかき混ぜる

 

麺が茹で上がるに・・・

 

皿を準備し

 

乾いた缶やプラスチックを分別し

 

茶碗等を片付ける

 

 

時間にして・・・約15分くらい

 

その間に5つのことができた

 

おぉ・・・できるじゃん!私!

できる に対する画像結果

 

 

・・・・・

私が教員してしばらくは

 

『がんばり教(ちゃんと教)』に入信してました

 

『がんばり教(ちゃんと教)』とは・・・

 

『何もしないのはナマケモノ』 『無駄な時間を作ってはいけない!』

 

と思ってたので、とにかく

 

空き時間、休み時間でも仕事してました。

 

生活記録にコメントする、宅習のチェック、小テストのチェック等・・・

 

自分自身のすきまじかんまで埋めて頑張ってました

 

ほぼ義務で・・・つまらなかった

 

それでも追いつかない・・・

 

自分の能力のなさに、作業の不器用さに、

 

自分を責め続けてました

 

 

心屋を知ってから

 

同じすきまじかんでやっていることは同じでも

 

とっても楽しくなった

 

5分で何ができるか、どのくらいできるか、昨日よりできるか

 

まるでゲームを楽しむかのように

 

楽しんでた

 

・・・・・

すきまじかん

 

1日のうちにたくさんありますよね

 

何をしてもいいし

 

何もしなくてもいい

 

みなさんは

 

すきまじかん

 

どう過ごしていますか?

 

フォローしてね