循環器内科受診してきました。


最近、暑いためか血圧は落ち着いてきているのに脈拍が頻脈アラートがちょくちょくなります。

30℃以上の環境に、長めの時間いるとApple Watchが100以上の心拍継続のアラートを鳴らします。そんな時は、大体110台。

入浴後や活動後は、140〜170台。

食後は、150台。

一時的に、上がった時は10分程度の安静で90台に落ち着きます。


ただ、暑い場所にずっと居続けたりするとずーと高いままです。不整脈などはでないのですが動悸は自覚症状として出て来ます。


安静時や、通常時は80〜90台だし入眠時などは60台なんですけどね。



先生に相談したところ、ビソプロロールを2.5mg×1に増量しましょうとなりました。ビソプロロール自体は、喘息にも副腎にも影響をおよぼさないとのことなので安心して増量できます。

血圧も多少下げる作用があるようですが、まだまだ高いので(120/90台)少し降圧も期待したいところです。