旦那さんの実家(お義父さんの家から)タンス2つと食器棚とエアコンを一時的に実家の弟の部屋へ移しました。


去年、お義父さんが亡くなり少しずつ旦那さんの実家を片付け売る準備をしています。

1年かけて、ようやく不要なゴミ処理や分別が終わり大型家具の移動が出来るるようになりました。

業者を入れず、週末に夫婦でちょっとずつしてたので結構かかった…。


私達夫婦は、そのうち私の祖母(現在94歳1人暮らし)の家に移り住む予定なのでその際に必要そうな家具だけとっておこうとなり今は物置きとなっている弟の部屋に一時的に置かせてもらいました。

エアコンは、友人に外してもらいました。どうも、お義父さんが施設に入る直前に購入したらしくかなり新しく大きなものでだったようで…。また、エコキュートも買い替えたばかり…。

片付けの際、いろいろ調べるとお義父さんは認知症の始まりだったのか半年の間にかなりの額で買い物をしてましたし、怪しげな製薬会社から高額(20万程の)布団や数万単位でドリンク剤やいろいろ健康食品を買ったり、未然に防げましたがリフォームしようとしてました笑い泣き

今思うと、予兆はあったな…と。


銀行のカードの暗証番号がわからなくなったと電話があったこともありましたし。


本人も、薄々感じていたのか私と旦那さんの弟さんのお嫁さんに大事な証書や家の権利書の入れている場所(旦那さんや旦那さんの兄弟は知らなかった)を教えてくれていました。


ただ…印鑑だけ。印鑑だけがわからなかった笑い泣き

6本出てきた印鑑のどれもまともな印鑑ではなく、ひたすら印鑑だけ増えたかたちになりました。

そして、ハサミが何故かものすごく大量に数十本単位で出てきました笑い泣きどうしたらいいのでしょう?