今日は、内分泌・心身症内科受診でした。


片道1時間半以上の運転はちょっと疲れます笑い泣き

血糖が、低めなのでジュースやおやつをクーラーバッグに詰め込んでドライブです。

食べたり飲んだりし続けても、70〜90台で血糖は経過するので運転中はずーっと少しずつ補食してる感じです。


おかげで、トイレも近くてコンビニや道の駅に30分おきに寄ってしまいまして…ついつい買い物しちゃって無駄遣いが…笑い泣き



今日の受診の際、低血糖について相談しましたらステロイドカバー後に反動でコルチゾールが下がる事はありえるだろうねと…ただ、今のきつさをどう乗り切ろうかと…。

結論として、じっと耐えきりますとなりました。

これ以上、コートリルさわりたくないですし。


終始笑いながら話してたので、先生からはいつも性格を褒めてもらえます。

「あなたの性格だから、4回の頭の手術も今まで(10年以上)の入院や病院通いもやって来れてるんだよねー。超人やね。」と。


正直、そんな褒め言葉より健康な体が欲しいです笑い泣き

帰りに薬局に寄った際に、ついでに血圧手帳を貰いました。

私は、血圧計からBluetoothで直接iPhoneに記録されるのでそれを循環器や医大の内分泌内科の主治医に見せればOKなのですが、旦那さんの血圧の主治医さんはアナログな方でおじいちゃん先生らしく血圧手帳をみるようです。最近の受診時に、血圧手帳をもらい忘れたらしく私が薬局さんにお願いしました。

薬局さんも、最近はアプリに記録される方が多いとのことでした。

私も、血圧だけでなく血糖、ピークフロー、熱、体重、月経、内服、吸入など結構記録してます。血圧計と体重計(体組織計)については、BluetoothでデータがiPhoneで管理されてますし。

血糖値も、SMBGは手入力ですがリブレはiPhoneで管理出来ます。


世の中便利になりました…診察の時、よくよく考えると先生にiPhoneのデータ見せてますもん。

循環器の先生には、時にApple Watchの心電図や心拍数データ見てもらってるし…。

今日も、リブレの低血糖のデータや日内変動のグラフを見てもらったり…。

すごい世の中…。


ほんの20年ぐらい前では考えられなかったのに。

あの頃は、iPodが出始めで買ったら皆んなにバカにされました…。HDを持ち歩くなんてあの頃は考えられなかったので…。リンゴマークが可愛くて、ただそれだけで信者になってiMacとか買いました。スケルトンで可愛かった(実家に未だにある)。Microsoftと互換性がなくて論文書いても病院のパソコンに…なんていろいろありました。懐かしいな〜。